1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女店長「たかが生理で休むの?」生理痛を我慢して出勤したら倒れて”救急搬送”…!→読者「助けになりたい」「生理休暇使いづらい…」

女店長「たかが生理で休むの?」生理痛を我慢して出勤したら倒れて”救急搬送”…!→読者「助けになりたい」「生理休暇使いづらい…」

  • 2023.6.5
  • 28265 views

生理痛でつらいとき、周りに理解してもらえなかったという経験はありますか? 生理への理解が広まりつつあるものの、「生理休暇が取りにくい」「軽いものと見られてしまう……」といった悩みはまだまだあるそうです。 そこで今回は、累計再生数3,500万回突破したMOREDOORのTikTokより、オリジナル漫画「最悪のタイミングで生理がきたことある?」をご紹介します。 ※再生回数は2023年6月2日時点の情報です。

生理痛がつらくて……

恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp

この漫画に読者からは……

『私は生理痛ないけど、生理痛ない人全員が理解ないとは思わないで欲しい!助けになりたいとは思ってるから!』 『イライラ不機嫌タイプです……。それでいつも彼氏に当たっちゃうけど、いつも安心するような言葉かけてくれるのが最高すぎる。』 『私はあんまり生理は痛くありません。でも、この漫画みたいにならないように注意したいし、悲しい思いをさせないように頑張ります!』 『生理休暇最近会社にできたけど、使いづらいんだよね……。』 と、実にさまざまな意見をいただきました。 また、「自分は肌荒れタイプでした!」といった漫画内のタイプ診断の結果を共有するコメントも多く寄せられました。

思いやる気持ち

「助けになりたい」というコメントのように、他者を思いやる気持ちや行動に心を救われる人は少なくないと思います。 どんな症状の人にも生活しやすい環境になるといいですね。 みなさんは、この漫画を読んでどう思いましたか? ※毎月の生理が「いつもと違う」「量が多い」と感じたり、「健診や他の病院で貧血がある」と言われたら、なるべく早めに婦人科に行くことをおすすめします。かかりつけの婦人科医をもつのもよいので、検討してみてください。 ■作画:原ぱらこ ※実体験を漫画化したものです ※こちらの記事・漫画は男女の分断を助長するという意図はございません。あくまで一例として、それについて考えるきっかけ作りになればと思います。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる