1. トップ
  2. レシピ
  3. まるで本物の毛ガニ!ほぼシリーズで培った技術をいかした「だいたい毛ガニ」が新発売

まるで本物の毛ガニ!ほぼシリーズで培った技術をいかした「だいたい毛ガニ」が新発売

  • 2023.6.4
  • 252 views

カネテツデリカフーズは、カニの中でも特に高級な「毛ガニ」の見た目・味・食感を再現した代替シーフード「だいたい毛ガニ」を、6月1日(木)より全国の鮮魚売り場で発売中だ。

「だいたい毛ガニ」開発の背景

健康志向の高まりや簡便需要などの影響から、近年カニ風味かまぼこの市場は伸長傾向にある。中でも、カニの価格が高騰傾向にあることから、カニの代替として楽しめる“本格タイプ”のカニかまが市場をけん引している。

2014年に同社が“カニの代替として楽しめるように”と開発した「ほぼカニ」が好評で年々売上を伸ばし、2022年には練り製品の年間売上で1位の人気商品となった。この人気の高まりの中、同社は一部スーパーの担当者から“鮮魚売り場でも販売したい”という要望を受けたという。

そこで同社が97年の歴史の中で積み上げた練り製品の加工技術、さらにはほぼシリーズで培った開発技術を生かした商品を開発。“だいたい”と“代替”を掛け合わせた同社らしい遊び心のある商品名で鮮魚売り場向けに「だいたい毛ガニ」の発売が実現した。

高級な毛ガニを再現

「だいたい毛ガニ」は、毛ガニのずんぐりとした見た目が再現され、太短いサイズが特徴。そして身の色も本物の毛ガニに近づけて赤みを出して仕上げられている。

毛ガニの特長的なアミノ酸 「アルギニン」を配合し、さらにカニエキスとカニオイルの量を「ほぼカニ」より増量。カニの風味を引き立て、本物の毛ガニのような味わいを楽しめる。

また、毛ガニの繊維を再現できるよう、「ほぼカニ」の1/2の極細繊維に調整。口の中で優しくほどけるような繊細な食感は、従来のカニ風味かまぼことは全く異なる新感覚を味わえる。

甘み・旨みの強い特製カニ味噌だれ付

毛ガニは、カニ味噌が最も美味しいとも言われていることから、その毛ガニのカニ味噌の特長である“黄色みがかった見た目”“甘み、旨みの強さ”の再現にもこだわった「特製カニ味噌だれ」付きだ。「だいたい毛ガニ」と和えて食べることで、より一層引き立つ美味しさを楽しめる。

まるで毛ガニのような美味しさを楽しめるカニ風味かまぼこ「だいたい毛ガニ」を、いち早く味わってみては。

カネテツデリカフーズ公式サイト:https://www.kanetetsu.com/ 「だいたい毛ガニ」特設ページ:https://www.kanetetsu.com/pages/seafood

(丸本チャ子)

元記事で読む
の記事をもっとみる