1. トップ
  2. スキンケア
  3. 夏のアンダーヘア、どう処理してる? 女性約100人調査「ムダ毛対策」

夏のアンダーヘア、どう処理してる? 女性約100人調査「ムダ毛対策」

  • 2023.6.3
  • 60668 views

気温が上がり、薄着の日が多くなってきたこの頃。夏が近づくにつれて「ムダ毛」が気になる方が多いのではないでしょうか。そこで今回は、anan Beauty+ clubのメンバーに「ムダ毛」についてのアンケートを実施。ムダ毛が気になる箇所や、各パーツの処理方法について聞いてみました!

ムダ毛が気になる人は約8割

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

まずは「ムダ毛が気になりますか?」という質問をしてみたところ、79%の方が「YES」と回答。多くの方がムダ毛を気にしているようです。

筆者ももれなく気になる派。数年前に全身の医療脱毛をしたのですが、パーツによっては完了せず…。自己処理の頻度は減ったものの、結局この時期になると各パーツのムダ毛が気になってしまいます。

気になるパーツは?

ムダ毛が気になるパーツについての回答はグラフの通り。最も多かったのは「腕」で、「VIO」「顔」が同率2位となりました。

「ワキ」や「脚」がもっと上位にくるかと思っていたのですが、この2つは永久脱毛をしている方が多いよう。すでに気にならない程度まで脱毛していることから、まだ手をつけていない「VIO」や「顔」に票が集まったのではないかと思われます。

特に顔のムダ毛についてはコメントが多く寄せられていたので、一部ご紹介させてください。

「うぶ毛で顔のトーンが変わる」(34歳・会社員)

「顔のうぶ毛が脱毛してもなかなかなくならないので、見えるのではないかと不安」(36歳・専門職)

「メイクのりが悪く、うぶ毛が気になる」(32歳・その他)

顔はもっとも見られるパーツだからこそ、みなさん気になっているよう。すでにサロンやクリニックで脱毛をしていても、なかなか完了せず結局気になってしまうとの声が目立ちました。

パーツごとの処理方法をチェック

では、みなさんパーツごとにどのような処理をしているのでしょうか。それぞれのムダ毛処理方法と、その方法を選んだ理由についてご紹介します。

腕のムダ毛に関しては「カミソリ」で処理されている方が64%、「永久脱毛(完了、未完了含む)」が55%でした。

カミソリ

「早いし簡単」(36歳・会社員)
「そこまで濃くないけど、光が当たった時にうぶ毛が気になる」(35歳・会社員)
「永久脱毛したのですが、完了せず。昔よりはかなり薄くなったものの、気を抜くと生えているのでカミソリで処理します」(31歳・自営業)

永久脱毛

「毛穴が気になるので永久脱毛」(29歳・会社員)
「脱毛中でほぼ気にならないが、たまに出てきたものをシェーバーで処理しています」(36歳・専門職)

その他

「目立ってきたら美容機器で処理する程度。肌の色が黒く、あまり目立たないので」(38歳・会社員)
「元々薄いのと、もっと気になるところがあるので処理はしていない」(32歳・その他)

腕の毛に関しては永久脱毛されている方が多いものの、脱毛中や脱毛完了後も気になって自己処理しているという意見が多く見られました。とくに半袖を着る季節は目につきやすいので、気になった時にパッと処理できるカミソリに票が集まったようです。

VIO

VIOは「永久脱毛」が73%、「カミソリ」が55%、「サロン」での処理36%という割合に。「処理しない」という回答は9%でした。

永久脱毛

「永久脱毛中。かなり減って、ムラもなくスッキリ。以前はカミソリで自己処理してケガをすることもあったので最高」(29歳・会社員)
「月経の時の不快感が減ると聞いて現在脱毛中です」(36歳・専門職)
「医療脱毛しましたが、完了せず。気になる時はカミソリで少し処理します」(31歳・自営業)

カミソリ

「水着を着る時だけ頑張って処理しますが、そもそもそこまで濃くもないのでカミソリで十分」(36歳・専門職)
「たまに整える程度。無くしたくはないので」(32歳・会社員)

サロン

「Vラインはサロンに通っています。ムレが気になるので」(35歳・会社員)
「ある程度サロンで薄くなったので、そのまま生やしている」(39歳・その他)

処理をしている方からは「彼氏にない方がいいと言われたのがきっかけ!」(26歳・会社員)との声も。処理に迷った時は、パートナーの意見を聞いてみるのもいいかもしれませんね、

顔のムダ毛に関しては、73%の人が「カミソリ」で処理をしていると回答。次いで「永久脱毛」「処理しない」という回答が見られました。

カミソリ

「濃くないのでカミソリで対応」(35歳・会社員)
「顔は一番見えるところなので、気になった時に処理しています」(26歳・会社員)

永久脱毛

「肌がトーンアップするので永久脱毛」(29歳・会社員)
「脱毛したのですが、まだまだ気になるので再度クリニックに行くか悩み中」(36歳・専門職)

その他

「濃くなりそうなので処理しない」(36歳・会社員)
「カミソリで剃ると肌を傷めてしまうので、電気シェーバーで処理しています」(31歳・自営業)

毎日ではなく、気になった時に処理をする方が多いようでした。顔脱毛は肌のトーンアップにもつながります。メイクノリも変わるといわれているので、気になる方は検討してみるといいかも。

ワキ

ワキの毛については、「永久脱毛」という回答が82%と高い割合に。次いで「カミソリ」「サロン」が27%となっています。

永久脱毛

「カミソリで剃ると黒くボツボツになるのが嫌だったので、医療脱毛! ほぼ生えなくて楽です」(29歳・会社員)
「自己処理ではきれいになりにくいので、脱毛したほうがいいと思う」(32歳・会社員)

カミソリ

「気になる時に抜いたり剃ったりすれば、普通の距離で人と会う分には絶対分からないと思うので…」(36歳・専門職)
「カミソリで事足りてる」(36歳・会社員)

サロン

「過去1番気になっていた場所で、サロンに通ってだいぶ楽になった」(35歳・会社員)
「サロンで残った毛をカミソリで剃っている」(39歳・その他)

ワキは処理が難しい部分。誤った自己処理を繰り返すと黒ずみの原因になりかねないので、カミソリや毛抜きを使う場合は要注意です!

ワキ同様、脚のムダ毛についても「永久脱毛」」をした(している)という方が最も多いという結果に。「永久脱毛」が55%、「カミソリ」が37%、「サロン」が27%となっています。

永久脱毛

「脱毛に通ってはいますが、やはり生えてくるので気になった時(露出する時)に、カミソリで剃っています」(26歳・会社員)
「カミソリだとボツボツ毛穴が目立つし、生えるのが早かったので、永久脱毛!」(29歳・会社員)

カミソリ

「薄いので、生えてきたら剃る程度」(36歳・専門職)
「手っ取り早いので」(36歳・会社員)

その他

「全身脱毛はなかなか予約が取れず面倒なので、家庭用脱毛器を購入しました」(38歳・会社員)
「めちゃくちゃ濃かったけど、サロンに通ってツルツルになった」(35歳・会社員)

家庭用脱毛器を購入したというコメントも。脚だけでなく、腕やVIOまで使えるものもあるため、全身の脱毛が気になる方は家庭用脱毛器で処理してみるのもいいかもしれませんね。

その他のパーツ

割合は少なかったものの、指やお腹のムダ毛が気になる人も。パーツごとの処理について、女性たちのコメントをまとめてみました。

指(手)のムダ毛処理方法

「濃くないのでカミソリで対応」(35歳・会社員)
「脱毛したのですが、気になるのでたまにシェーバーを使っています」(36歳・専門職)
「普段はケアしていません! 脱毛に行った時に処理してもらっています」(26歳・会社員)

お腹のムダ毛処理方法

「水着を着る時やお腹を出した服を着たい時のみカミソリで処理します」(31歳・自営業)
「ほぼ生えていないと思います」(36歳・専門職)
「あまり気にならないけど、永久脱毛のプランに入っていたので処理済み」(29歳・会社員)

指(足)のムダ毛処理方法

「濃くないのでカミソリで対応」(35歳・会社員)
「濃くなったら嫌なので処理しません」(32歳・その他)
「永久脱毛済み。気になったことがほとんどないです」(31歳・自営業)

気になる時だけカミソリで処理する方、全身脱毛時にプランに含まれていたという方が多い印象でした。自分では気になっていなくても、他人からは意外と見られていることも。とくに指は人から見えやすいパーツなので、ぜひ処理の検討を!

気にしだすと止まらない!

クリニックやサロンで脱毛を完了していても、しぶとく生えてくるムダ毛。脱毛完了したからといって油断していると、ピヨッと数本のムダ毛が生えていることも…。

一度全身のムダ毛を見直して、本格的な夏を気持ちよく迎えてみませんか?

文・比嘉桃子

元記事で読む
の記事をもっとみる