1. トップ
  2. 恋愛
  3. 『年々痛みが…』月経過多で就職前に婦人科で受診⇒判明した“疾患”とは?

『年々痛みが…』月経過多で就職前に婦人科で受診⇒判明した“疾患”とは?

  • 2023.6.3
  • 6690 views

生理痛や経血量には個人差があるもの。 中には、生理のたびに酷い貧血と生理痛に悩まされていた方もいるようで……。 そこで今回は、読者の方から寄せられた「婦人科系の疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

監修者:ひなたクリニック院長、三橋 裕一 1964年生まれ。福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。 産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。 新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。

Nさんの場合……

中学生の頃から生理中の酷い貧血と経血量の多さに悩まされていました。 病院に通っていたこともあって、貧血の症状は高校卒業前に改善されましたが、今度は生理痛が悪化。 年々経血量が増えて痛みも強くなってきたため、就職する前に婦人科で受診することに。 検査の結果、子宮内膜症だったことがわかりました。

どんな治療を受けましたか?

癒着が酷かったのですぐに入院。 癒着部分をレーザーで焼いて剥がす手術をしました。 家から近い病院の方が通院が楽だと思い、地元の大きな病院を選びました。 通院することを考えて病院を選ぶとよいと思います。

世の女性陣へ伝えたいことは?

20代の頃に子宮内膜症と診断されましたが、上手く付き合っていけばそこまで大変ではないので、大丈夫ですよ。 婦人科には抵抗がありますが、恥ずかしくても検査をすることが大事! 気になる症状があったときは、我慢せずに病院で受診することをおすすめします。 ※毎月の生理が「いつもと違う」「量が多い」と感じたり、「健診や他の病院で貧血がある」と言われたら、なるべく早めに婦人科に行くことをおすすめします。かかりつけの婦人科医をもつのもよいので、検討してみてください。

異変を感じたら婦人科へ

酷い貧血と経血量の多さは子宮内膜症が原因だったというNさん。 適切な治療を受け、その後も上手に疾患と付き合っているようです。 婦人科に抵抗がある方も多いとは思いますが、異変を感じたときは早めに受診すると安心かもしれませんね。 今回は「婦人科の疾患に気づいたきっかけの話」をご紹介しました! ※監修医:ひなたクリニック院長、三橋裕一 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 ※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。 必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる