1. トップ
  2. 恋愛
  3. 放っておけよ…男性がイラっとする「ありがた迷惑なアドバイス」3選

放っておけよ…男性がイラっとする「ありがた迷惑なアドバイス」3選

  • 2023.6.3
  • 3455 views
放っておけよ…男性がイラっとする「ありがた迷惑なアドバイス」3選

友達のこと

「男性と女性だと、友達付き合いの仕方がちょっと違うと思うんです。それなのに彼女から『友達なんだから〇〇してあげないとダメだよ』とか言われて萎えました。 関係ないと思うし、放置しておいてほしいです」(32歳男性/教育) 友人関係についてあれこれ言われるのを嫌がる男性も少なくありません。 たとえケンカをしたと聞いても、口出ししないほうがいいでしょう。 また友達間の連絡頻度なども、男性は女性と比べ、少なくても問題視しないことが多いよう。 このような男女差が見られる部分についても、アドバイスは控えたほうがいいですよ。

仕事のこと

「仕事についてあれこれ口出しされるのは嫌ですね……。前に僕がちょっと仕事の愚痴を言ったら、『それはダメだよ。仕事はこういう風に進めないと』みたいにアドバイスされました。 業界も違うし何がわかるんだって感じでしたね。ただ聞き流してくれるだけでいいです」(25歳男性/IT) 仕事に関してはプライドを持っている男性も多いもの。 普段は彼女からのアドバイスをありがたがる彼氏でも、仕事に関しては放ってほしいという声もありました。 「仕事について悩んでる」「どうすればいいと思う?」など、アドバイスを求められないかぎり何も言わないほうが無難でしょう。

家族のこと

「家族……とくに親との関係については彼女であっても言われなくないかな。 家庭環境って一人一人違うから、相手の家を基準に話されてもイラッとする。僕が親にどんな態度をとろうと関係ないし、いろんな家庭環境を考えられない想像力に引く」(30歳男性/販売) 家庭環境って人によってさまざまで、かなりナイーブな問題ですよね。 だからこそ、彼女の立場から家庭のことでアドバイスをするのは危険です。 相手によっては「理想を勝手に押しつけられた」と受け取られてしまうこともあるので注意しましょう。

アドバイスは控えて

男性へのアドバイスって難しいですよね。 良かれと思ったのにありがた迷惑になってしまうと、悲しくなってしまうもの。 相手から求められないかぎりアドバイスはしない、アドバイスをするとしても上から目線にならないように気をつける、の2点を守りましょう。 (大木アンヌ/ライター) (恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる