1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 教員『無理だと思うよ』採用数が少ない企業への志望を笑う教員!?→いざ”面接”を受けてみた結果

教員『無理だと思うよ』採用数が少ない企業への志望を笑う教員!?→いざ”面接”を受けてみた結果

  • 2023.6.3
  • 37642 views

皆さんは他人の言葉にモヤっとしたことはありますか? 今回は無理だと言われた面接を受けたエピソードを紹介します。

イラスト:うめたま堂本舗

無理だと言われた面接

主人公が高校3年生のときのことです。 就職活動をしていた主人公は、面接の練習をしたときにもっと自信を持ってと注意されていました。 そんな中、入社したいと思う会社を見つけて担任の先生に相談してみると…。 「その会社は今年1人しか採用しないし、他のクラスの子がすでに受けていて結果待ちだよ」と言われてしまいます。 しかし、どうしても諦められなかった主人公は…。

面接の練習をするが…

lamire
出典:lamire

先生の言葉に落ち込む主人公ですが、それでも諦めずに面接に挑みます。 すると当日の面接のあとすぐに合格をもらうことができたのです。 主人公は無遅刻無欠席で委員会や部活動にも積極的に参加していました。 そのことを履歴書で見た段階で合格を決めていたと社長に言ってもらえたのです。 学校に戻るとその子の担任は唖然としていましたが、他の先生には拍手して褒めてもらえた主人公。 学校生活を頑張ってよかったと感じた主人公なのでした。

努力が報われた

無理だと言われても諦めなかった主人公。 努力が報われてよかったと思うエピソードでした。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる