1. トップ
  2. 恋愛
  3. 『経過観察をしていれば…』突然激痛とお腹の張りが…!⇒医師から告げられた“診断結果”とは

『経過観察をしていれば…』突然激痛とお腹の張りが…!⇒医師から告げられた“診断結果”とは

  • 2023.6.3
  • 10284 views

生理痛や腹部の張りなど、婦人科系のトラブルに悩んでいる方もいるでしょう。 中には、突然酷い腹痛に襲われた方もいるようで……。 そこで今回は、読者の方から寄せられた「婦人科系の疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

監修者:ひなたクリニック院長、三橋 裕一 1964年生まれ。福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。 産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。 新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。

Tさんの場合……

一昨年の夏、歩いていたら突然酷い腹痛に襲われました。 その後、数時間は痛みがおさまっていたのですが、その日の夜に再び激痛が……! お腹の張りも酷かったので、翌日に病院で受診。 検査したところ卵巣が腫れており、医師から「卵巣がんの可能性がある」と告げられました。 卵巣を片方取ることを覚悟しましたが、検査の結果、薬だけで治療できそうだとのこと。 元々子宮内膜症を患っていたのですが、コロナの影響があって通院できない時期があり「しっかり経過観察ができていたら……」と後悔しました。

どんな治療を受けましたか?

最初は子宮内膜症用の薬を飲んでいましたが、なかなか効果が現れなかったので、人工的に閉経状態にする注射を打って卵巣を小さくしました。 半年だけしか継続できない注射のため、現在は薬を服用して様子を見ています。

世の女性陣へ伝えたいことは?

卵巣は「沈黙の臓器」と言われています。 卵巣がんの可能性があれば、切除しなければなりません。 腫れが6cm以上になると捻転を起こして気絶する方もいます。 生理や腹部に異変を感じたときは早めに受診することをおすすめします。 (45歳/無職)

異変があれば婦人科で受診

事情により子宮内膜症の経過観察のための通院ができていなかったというTさん。 ある日突然、腹部の張りと歩けないほどの腹痛に襲われ、卵巣が腫れていたことが判明したようです。 手遅れにならないためにも、異変を感じたときは早めに婦人科で受診するよう心がけておくとよいかもしれませんね。 今回は「婦人科の疾患に気づいたきっかけの話」をご紹介しました! ※監修医:ひなたクリニック院長、三橋裕一 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 ※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。 必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる