1. トップ
  2. 恋愛
  3. 『どうしよう…』友人が”性被害”にあってしまい…→読者「性教育は必要」「こういう部分こそ知っておくべき」

『どうしよう…』友人が”性被害”にあってしまい…→読者「性教育は必要」「こういう部分こそ知っておくべき」

  • 2023.6.2
  • 33081 views

性被害のニュースを目にするようになった昨今。 このような被害が起きないためにも、「性の教育」がとても大切と言われています。 今回は、累計再生数3,500万回突破したMOREDOORの大人気SNSより、オリジナル漫画「日本の性教育について、みんなはどう思う?」をご紹介します。 ※再生回数は2023年6月2日時点の情報です。

親友が性被害にあい……

恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp

性教育は恥ずかしいもの?

恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp

読者の感想は

『防犯意識という面においても、性教育は必要であると感じた』 『教える側も恥ずかしという気持ちから、教え方が浅くなりがちだけど、これからはしっかり伝える必要があると思った』 『学生の頃、きちんと教えてもらったことがないから、こういう部分こそ知っておくべきことだと感じました』 といったように、性教育の必要性を感じる声が多数よせられました。

知識を身につけて……

海外では、幅広い項目で性教育を行っているようです。 日本の教育でも「性に対する知識」をより広められるような体制が整うことを願いたいですね。 また、“性犯罪被害を相談できる連絡先”があります。 もし性に対する違和感を感じたら、相談してみることも大切です。

知っておきたい相談先

●性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター一覧「電話番号#8891」 ●各都道府県警察の性犯罪被害相談電話につながる全国共通番号「#8103(ハートさん)」 ※こちらの記事・漫画は男女の分断を助長するという意図はございません。また、性被害・セカンドレイプなどは性別に関係なく起こりうることです。あくまで一例として、それについて考えるきっかけ作りになればと思います。 ■イラスト/まきうちまきえ (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる