1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「あざとい」がマイナスポイントに…男性がドン引きする女性のNG言動3つ

「あざとい」がマイナスポイントに…男性がドン引きする女性のNG言動3つ

  • 2023.6.2
  • 7639 views

恋愛において、「あざとさ」はひとつの武器になることもあります。 しかし、使い方によっては、それだけで男性が抱く印象をマイナスにすることもあるのです。 そこで今回は、男性がドン引きする女性のあざとい言動を3つ紹介します。

フォロー待ちの自虐発言

「ある子に『彼氏いるの?』って聞いたら『全然モテないんです』って返ってきて、答えとして変じゃない?って思ったんですよね。 自虐発言の中でも、こういうやたらと他人の『そんなことないよ』待ちをするタイプの自虐は苦手ですね」(27歳男性/アパレル) 本人の意図はともかくとして、周りのフォローを期待するような自虐は、あざとい発言と思われやすいものです。 自分では謙遜したつもりでも、人に気を遣わせることが多ければ、それだけでも距離を置かれがちになってしまいます。 「モテない」発言に限らず、容姿や年齢についての自虐もウンザリされやすいので要注意ですよ。

ガッツリ加工した自撮りばかり投稿

「知り合いの子のSNSは、いつも自撮り写真ばかりなんですよね。それに背景とか肌とかをガッツリ加工してるし、なんかあざとい子だなあって思う」(28歳男性/公務員) SNSに自撮りの写真を投稿する女性は少なくありませんし、多少の加工も珍しいものではないでしょう。 しかし、ガッツリ加工された写真や、お決まりの角度やポーズで撮られた自撮りは、「あざとい」「わざとらしい」といったマイナスな印象につながりやすいよう。 自然な表情の写真を意識すれば、印象も変わってくるかもしれませんよ。

下の名前を一人称に使う

「10代なら、一人称が自分の名前でも若気の至りで理解できるけど、社会人になっても同じだとあざとい感じがする。普通に社会常識がないんだなって引くかもしれません」(27歳男性/営業) プライベートならまだしも、職場などの公的な場でも一人称が自分の名前というのは考えもの。 子どもっぽい印象を与え、ひとりの大人として不安視される可能性があります。 そこにさらに、実年齢とのギャップが加わると、好意的に見る男性はどんどん減っていくはずです。

年相応のふるまいが重要に

男性に「あざとい」と不評な発言のなかには、10代や20代前半なら許容されても、年を重ねるとNGになるというものが多く存在します。 ある程度の年齢を超えてからは、年相応の言動ができるかどうかにも注目されるのでしょう。 気になる男性と接するときは、アプローチの前に悪印象を与えないように気をつけてくださいね。 (草薙つむぐ/ライター)

元記事で読む
の記事をもっとみる