1. トップ
  2. グルメ
  3. 華やかで優雅な香り&ボトルデザインに注目!新感覚の芋焼酎「YOUNESS玉茜」発売

華やかで優雅な香り&ボトルデザインに注目!新感覚の芋焼酎「YOUNESS玉茜」発売

  • 2023.6.2
  • 160 views

酒類や化粧品の企画・販売を手掛ける「NIO.DMM」は、“新感覚”をコンセプトとした酒類の新ブランド「YOUNESS」シリーズから、世界のセレブにも認められた芋焼酎「YOUNESS玉茜」のオンライン販売をスタートした。

日本に“新感覚”をもたらす「YOUNESS」

創業177年を誇る日本を代表する酒造メーカー「西酒造」と、その他複数社による共同プロジェクトから生まれた「YOUNESS」。

“前例のないモノづくり”に挑み、各社の強みを融合して、日本に“新感覚”をもたらしている。

「西酒造」は、3世紀にわたり薩摩の大地で酒造りを行う老舗酒造で、「薩摩宝山」「富乃宝山」など、国内で有名な焼酎を多数輩出。

世界が注目する「YOUNESS玉茜」を、焼酎ブームの火付け役とも言える「西酒造」が届ける。

途中から甘い芋や熟れた果実の風味が広がる

金木犀やダージリンティーのような華やかな香り、レモンバーベナのようなハーブの香り、クローヴのような甘いスパイスの香りといった、香りが複雑に絡み合う「YOUNESS玉茜」¥33,000。はじめはすっきりとした味わいかと思いきや、途中から甘い芋や熟れた果実の風味が広がる、まさに新感覚の焼酎だ。

発売前の試飲会では、これまで数多くの酒を嗜んできた世界のセレブからも「とても飲みやすく、食事と一緒に楽しめる」と高い評価を得ている。

さつまいもの収穫日を220日以上に延長

ボトル1本あたり3万円以上という価格には、しっかりとした理由が。

通常、さつまいもは苗付けから収穫まで120日~140日ほどだが、「YOUNESS玉茜」に使用されるさつまいもは、収穫日を220日以上に伸ばすことで、焼酎の微香であるβ-イオノンの含有量を増やしている。

そこから更に、オレンジ色の芋だけを厳選。時間も手間も倍かけているからこそ、「YOUNESS玉茜」は大量生産ができないのだ。

型にハマらない自由な発想のデザイン

ボトルデザインは、世界で活躍するアーティスト、アエロシン=レックス・メストロヴィッチ氏によるもの。型にハマらない自由な発想のデザインは、まさにこの「YOUNESS玉茜」の新感覚を体現している。なお、同商品は、オンラインでの購入となる。

目を惹くボトルデザインと共に、希少性の高い、華やかで優雅で上質な味と香りの「YOUNESS玉茜」を楽しんでみては。

NIO.DMM公式サイト:https://niodmm.com/news/5148143662399488/

(佐藤ゆり)

元記事で読む
の記事をもっとみる