1. トップ
  2. ダイエット
  3. 家の中で過ごす1日。でもダイエットは気になる…! 家事でカロリーを燃やすことはできる?~ダイエットチョイス~

家の中で過ごす1日。でもダイエットは気になる…! 家事でカロリーを燃やすことはできる?~ダイエットチョイス~

  • 2023.6.2
  • 1978 views

1日に「選ぶ」シーンは何回となく訪れます。そのひとつひとつの選択を間違わないことがダイエット成功へのカギ! 日本初のダイエットコーチとして、マンツーマンで700人以上のダイエットを指導しつつ、ご自身も2回の20kgやせを達成したダイエットコーチEICOさんに、さまざまなシーンでのナイスチョイス・バッドチョイスを教えていただくこの企画、今回は「雨の日にやりたいダイエットは?」「運動効果バツグンの家事と言えば?」「宅トレ中に冷房はつける?」の3本立て。「今日は家にいたいのよ~!」という、そこのあなた。さあ、一緒にレッツチョイス!

雨の日にやりたいダイエットは?

今日は雨。こんな日にダイエットをするとしたら、何がオススメだと思いますか?

A あえて遠くの店まで歩いて買いもの
B 家で筋トレ
C ファスティングに挑戦

 

 

 

ナイスチョイス!は…

 

 

「家で筋トレ」です

【雨の日におすすめなダイエット方法】
雨の日のダイエットとしておすすめなのは、おうちでできる有酸素系か筋トレ系の運動。そこまで頑張りたくない場合は、お風呂にいつもよりゆっくり入るのもいいでしょう。むくんでいる人は特に効果的です。水圧によるマッサージ効果と浮力、温熱効果などでスッキリします。また、これからのダイエット生活をラクに続けていくために、野菜のおかずの作り置きなどをまとめて行うのもおすすめです。

 

宅トレをするときに、冷房はつける?

家の中がむしむし…。屋内で運動をするとき、冷房を使用したほうがいい? それとも使わないほうが効果的だと思いますか?

Aつけないほうが効果的
Bつけたほうがよい(効果は変わらない)

 

 

 

グッドチョイスは……

 

 

「冷房をつけたほうがよい(効果は変わらない)」です

【宅トレをするときの冷房について】
冷房をつけるかどうかで運動効果は変わりません。蒸し暑い季節は、熱中症予防のために冷房はつけましょう。人間の体は汗が出て、蒸発すると体の表面温度が下がる=体を冷やすというしくみになっています。しかし、これは湿度が低い場合のこと。湿度が高いと汗が乾かずしたたり落ちてしまい、体温が下がりません。つまり、日本の夏は気温も湿度が高いため体温が下がりにくいので、温度だけでなく湿度も下げる機能があるエアコンはぜひ使ったほうがよい!というわけです。
2021年のデータでは、救急搬送された熱中症患者の約40%が室内であり、室内こそ熱中症対策が必要です。汗をかけばやせると思っている人がいますが、これは間違い。ダイエットで大切なのは体脂肪を減らすことで、水分を減らすことではありません。ダイエットはガマン大会ではありません。つらいほうがやせるということはないのですよ。

 

運動効果バツグンの家事と言えば?

家事をしながらダイエットできたらうれしいですね。運動効果の高そうなものを選んだら、さっそくチェック!

A 床拭き
B 窓拭き
C 掃除機をかける

 

 

 

ナイスチョイスは…

 

 

「床拭き」です

【床拭きは運動効果バツグンの家事です!】
数ある家事の中でも、最も運動効果が高いのが床を拭くこと。床拭きは全身運動となるため、体を大きく動かすことができ、消費カロリーも高いのです。理想的な拭き方は、子どものときに、タッタッタッタと廊下を拭いた雑巾がけのイメージ。はやく行えて筋肉も使えます。とはいえ、床にひざをついて拭くだけでも十分運動になります。

生活にとり入れるときのポイントは、月曜はリビング、水曜は子ども部屋など、日によって床拭きをするエリアを決めること。一度に全部の部屋の床拭きをしようとするとハードルが高く、結局続かないので、部屋を分け、週に2、3回床拭きをするようにしましょう。

ちなみに多くのみなさんが行っているであろう「掃除機がけ」はどうでしょうか。「掃除機がけ」自体に運動効果はありません。ただし、掃除機をかけながらエクササイズをすることは可能です。料理中などは、包丁を扱うこともあり、「ながらエクサ」はなかなか難しいのですが、掃除中なら組み合せも可能です。

掃除機をかけるときにおすすめなのは「ランジ」というエクササイズ。脚を前後に開いて、ひざを90度くらいまで曲げ、お尻を垂直に落とすという動きです。これをできるだけ大またで行いながら掃除機をかけていきましょう。スティック掃除機だとやりやすいですね。

もちろん、全部の掃除をおまかせ家電にお願いして、自分は集中してしっかり運動するというチョイスもありですよ!

取材・文/野上 郁子 イラスト/たなか のりこ

元記事で読む
の記事をもっとみる