1. トップ
  2. スキンケア
  3. ひどい唇荒れをなんとかしたい! 試してよかったお助けアイテムとは 【体験談】

ひどい唇荒れをなんとかしたい! 試してよかったお助けアイテムとは 【体験談】

  • 2023.6.2
  • 4614 views

唇が荒れるたびにリップクリームで対処してきたのに、荒れ方がひど過ぎていつものリップクリームでは効かなくなってきました。そんな困ったアラフィフ女子を助けたアイテムとは?

愛用のリップクリームが全然効かない!

唇の荒れは見た目にも痛々しく、女性として恥ずかしいと感じしていました。そこでまずは、いつも使っているリップクリームをこまめに塗るようにしたのですが、唇はだんだんガサガサ度が増して熱っぽく、腫れている感じまでするように。普段なら、リップクリームをこまめに塗ればある程度はすぐに戻っていたので、このひどい状態は予想外の結果でした。

私はなんとかしたい気持ちがどんどん大きくなり、さらにいつもの対策で治らないので焦りも出てきて、どうしたら良いかと悩み始めました。

唇が少し改善してきた方法は

まず、ビタミンBなどが足りないと皮膚が荒れやすいと聞いたことがあったので、ビタミンB6、B2を含んだビタミン剤を試してみました。朝と晩の1日2回ずつビタミン剤を飲むと、2日ほどで少し唇が良くなったかなと感じました。

一番効き目があったのは

友人が以前、乾燥肌に良いよと話していたヴァセリンを試してみることにしました。

これは無着色、無添加なので良いなと思いました。夜寝る前に唇に塗ってみると、かなりねっとりとして重い感じがしました。1日目で皮むけや唇のピリピリ感がほとんど治まり、2日目には見た目にはガサガサした感じがほぼ改善しました。ヴァセリンというと昔からある物ですし、特に目新しさはないと思ってあまり期待していなかっただけに、うれしさが倍増しました。

現在は、夜寝る前にヴァセリンを塗るようにしています。また、疲れがたまったときに肌荒れや唇荒れがひどくなる傾向があったので、ちょっと疲れがたまってきたときに、予防を兼ねてビタミン剤をとっています。

まとめ

今まで唇の荒れは軽く考えていました。でも、年齢のせいで体質や体調が変わってきているせいか簡単に治らず、唇の荒れは侮れないと思いました。また、コロナ禍で生活環境が変化し、友人とお茶ができないことでストレスもたまって、体調にも変化を与えているのではないのかなとも思いました。

忙しい日々の中、お手軽な方法で毎日続けられることが私にとっては重要なので、今回は身近なところで手に入るビタミン剤、ヴァセリンなどで対処しました。結果として唇の皮むけや荒れを改善することができたので試してみてよかったです。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:ririca

いつの間にか54歳になって驚いている今日このごろ。猫2匹とまったりと暮らしつつ、挑戦したいことは前向きにチャレンジ中。

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる