1. トップ
  2. ファッション
  3. 父「短いスカート履いてるお前が悪い」”痴漢”にあった娘に、追い打ちをかける父…→女性読者「そんな言い方はない」「服装は関係ない」

父「短いスカート履いてるお前が悪い」”痴漢”にあった娘に、追い打ちをかける父…→女性読者「そんな言い方はない」「服装は関係ない」

  • 2023.5.31
  • 22398 views

あなたは「セカンドレイプ」という言葉を知っていますか? セカンドレイプとは性犯罪・性暴力の被害者が、その後の経過において、更なる心理的社会的ダメージを受けることを指します。 昨今では、まだまだセカンドレイプについての知識や理解がされていないことが多いようです。 そこで今回は、累計再生数3,500万回突破したMOREDOORのTikTokより、オリジナル漫画「セカンドレイプって知ってる?」をご紹介します。 ※再生回数は2023年5月30日時点の情報です。

電車内で……

恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp

父親に話すると……

恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp

被害者は悪くない……

恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp

読者からは……

『叱るはよくないと思う。心配してあげてから優しく話してあげたりするとかならいいと思うけどな。』 『お父さんも心配してくれてるんだろうけど、そんな言い方はないよね。これがきっかけでお父さんのこと嫌いになってしまいそう。』 『被害者なのに責められる人いっぱいいるんだろうな……。』 『服装は関係ないのに、なんでわざわざ自分の好きな服着るの我慢しなきゃいけないんだろう?』 『どんな格好をしてたとしても、痴漢をしていい理由にはならないよね。』 と、実にさまざまな意見をいただきました。

思いやりが大切

被害にあった後に、味方だと思っていた相手から冷たい言い方をされてしまったら心が傷ついてしまう人もいるでしょう。 セカンドレイプにならないよう、被害者に配慮した思いやりのある言葉をかけられるといいですね。 みなさんはこの漫画を見てどう感じましたか? ■作画:原ぱらこ (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる