1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【誕生月占い】8月生まれの性格、特徴、恋愛傾向、相性、運勢

【誕生月占い】8月生まれの性格、特徴、恋愛傾向、相性、運勢

  • 2023.5.30
  • 3398 views

私たちが使っている暦は1年を12カ月に分けていて、それぞれの月には季節に由来した異なるエネルギーがあります。つまり、誕生月によって受けるエネルギーが変わり、その人の性格や運勢に影響を与えているのです。

8月は、真夏の太陽が華やかに輝きます。この世の楽しさを謳歌する、そんな8月に生まれた人について、占っていきましょう。

■「誕生月占い」で8月生まれを占う
◎8月生まれは「金」の気を持つ
8月は、春から夏にかけて極まったエネルギーが凝縮した、金の気が巡るときです。8月生まれは剛健で鋭い部分を基本としながらも、宝石のような美しさと華やかさに姿を変える変幻自在なエネルギーも携えています。

◎8月生まれの星座「獅子座」と「乙女座」
獅子座は、自己主張が強く見栄っ張りな性格。自己中心的な一面もあります。頂点を目指す情熱が魅力的です。また、乙女座は几帳面で分析力に優れています。完璧主義者であり、潔癖な傾向も。努力家で気が優しい性格です。

■8月生まれの性格・特徴
◎話好きで社交的だが、飽きっぽい
何ごとにもこまめで、周囲に親切な人です。話好きで社交的な性格を持ち、どんな場にも溶け込むことができます。家庭的で庶民的なところもあり、だいたいの人に好かれるでしょう。新しもの好きで未来を先取りしたいという欲があり、ついお金を使ってしまいます。一方で移り気な一面もあり、興味を持ったことにはとりあえず手を出しがち。しかし、その興味は長続きしないでしょう。人付き合いにもそういった傾向があり、その場限りで終わることもしばしばです。

◎8月生まれの長所
人とコミュニケーションを取るのが得意です。話し上手でもありますが、聞き上手でもあり、相手が話しやすいように受け答えをすることができます。人間関係を広げていき、新しい出会いや仕事のチャンスをつかみ取れるでしょう。

◎8月生まれの短所
移り気で飽きっぽく、新しいことに興味を持ってはすぐに飽きてしまいます。また、辛抱が足りず我慢が苦手。この短所が顕著に出るのが金遣いです。欲しいと思ったらすぐに買って、また次のものが欲しくなる、を繰り返します。

◎誕生日で占う本質・性格占い
風水建築デザイナーの直居ユミリーさんが、誕生日から、あなたが持って生まれた本質(性格)を占います。恋愛、仕事、人間関係などにあらわれる人間性を、生年月日で占ってみましょう。

◎誕生日で占う365通りの運命
超細密誕生日占いで、どんな人生を送るのか、運命を変える出来事が、いつどんなふうに起こるのかを詳細に占います。あなたが生まれた誕生日に刻まれた幸運と成功ポイントをチェックしてみて。

■8月生まれの恋愛傾向
◎恋愛が始まるまで
惚れっぽいので、好きな人はすぐできます。友達にも「あの人いい! 付き合いたい」と触れ回ったりして大騒ぎ。しかし、アクティブなのはここまで。そこから先は、まったく動かず受け身一方に。むしろ「やっぱり好きじゃなかった」とアマノジャクなことを言い出したりします。好きでたまらないのに、相手からの告白をじっと待つでしょう。

◎恋が成就したら
気持ちが通じ合ったら、安心。今までの内気な態度とは180度変わって、ワガママになります。自分が興味のあることに相手にも関心を持ってもらいたいし、一緒に楽しみたいと思います。労力を惜しまずに、デートを盛り上げるでしょう。相手の都合を無視して計画を立ててしまうことも。相手のことを知りたがる傾向も強い人です。

◎8月生まれにとって相性がいいタイプ
明るく社交的で、みんなに好かれるような人気者と相性がいいタイプです。8月生まれは、恋愛では第一印象を大切にします。誰もがひと目惚れしてしまうような魅力あふれる相手でないと、関係を深める気にすらならないのです。「好きになった相手には弱い」という恋愛をする人がいいのですが、自身も魅力的である必要性があります。

◎8月生まれと恋愛相性のいい誕生月
9月生まれと10月生まれが、恋愛相性のいい生まれ月です。大きな問題もなく、穏やかなお付き合いができるはず。結婚話が出るのも自然です。7月生まれとは刺激的な恋愛となりそう。気持ちも揺さぶられるし、経済的にも大変なことに。でも、一生忘れられない恋となるでしょう。意外と相性がいいのが2月生まれです。

◎8月生まれの、誕生月別の恋愛相性
・1月生まれとの相性
正反対の性格です。何をするにもぶつかり合い、ときには大ゲンカにも。気が合わないので、恋愛は止めたほうがベター。

・2月生まれとの相性
お互いの欠点がよくわかり、つい説教をし合うという関係。言っていることが正しいので、嫌いになりきれないでしょう。

・3月生まれとの相性
相性はいいのですが、友達止まり。どちらかがその気になるか、周りがけしかけないと、なかなか恋愛には進展しません。

・4月生まれとの相性
出会ったら即、恋に落ちて付き合い始める可能性大です。しばらく付き合って、飽きてしまう可能性も高いでしょう。

・5月生まれとの相性
共通点は多いのに、思ったようにコミュニケーションを取れません。何年も付き合ってからやっぱりダメ、となりそうです。

・6月生まれとの相性
気が合ってノリも同じで、楽しく遊んだり飲んだりできます。友だちでいるほうが楽しくて、一線を越えられません。

・7月生まれとの相性
情熱的に愛し合いますが、嫉妬心もかなり高まります。束縛が激しくなる暗示もアリ。付き合いを続けるには、覚悟が必要です。

・8月生まれとの相性
お互い好きになるのは早いでしょう。しかし、気持ちを伝えられません。そのうち、他の人と付き合う羽目になりそう。

・9月生まれとの相性
一緒にいるうちになんとなく付き合うことになる、穏やかないい相性です。結婚しようか、という話にもなります。

・10月生まれとの相性
会えば元気になれる相性です。一緒にいないなんてもったいない、とお互いに思い、自然と同居となりそう。

・11月生まれとの相性
8月生まれが11月生まれにひと目惚れ、というパターン。思ったより愛が返ってこなくて、自分から別れを告げることに。

・12月生まれとの相性
いいお付き合いはできますが、ビジネスライクな雰囲気がなくなりません。深いところまで踏み込めないでしょう。

■8月生まれの仕事・金運傾向
◎いろいろな仕事にマルチな才能を発揮
人間関係を作るのも得意だし、どんな組織に入っても人気者になります。さらには、いろいろな仕事にマルチな才能を発揮できる8月生まれ。“合わない仕事”を見つけるほうが難しいといえるのですが、やはり飽きっぽい性格が出てしまい、長続きしません。天職が見つかるまでは、会社から会社を渡り歩くことになりそうです。

◎さまざまな方法でお金を稼ぐ
お金の使い方に、マルチな才能を発揮します。自分に合った金融商品を見つけるのが得意。サイドビジネスや1回限りのバイトなど、さまざまな方法でお金を稼ぐことができるでしょう。節約も得意です。日々の小さな節約だけでなく、固定費削減や節税にも長けています。また、高価なものに興味を持つ傾向も。ときどき大金を出して、珍しいものを買います。

◎8月生まれに向いている仕事
金に縁がある生まれなので、お金に関連する業界……銀行、証券業、クレジット会社などの金融業界、職種としては経理・会計といった、直接金銭を扱う仕事に向いています。鉄工業、建築、機械、自動車、彫金、金属工芸のような、金属を扱う仕事にも適しているタイプ。また、ブランド品や貴金属・宝石ほか、高級品を扱う業種にも向いていて、この場合はその高級品を売る仕事がいいでしょう。人脈を活かし、さらに人脈を広げてお客さんを増やすことができます。

◎8月生まれと仕事相性のいい誕生月
2月生まれは、仕事の場ではあまり気が合わないとお互いに思いつつ、タッグを組むと成果が出るという不思議な相性。9月生まれと10月生まれは、和気あいあいと楽しく仕事ができる相性です。11月生まれは、認められるように頑張れば、頼りになる上司になります。12月生まれと組むと、時間のロスなく仕事を進められるでしょう。

■8月生まれ×血液型の傾向
◎8月生まれ×A型
社交的でありながら、周囲への気遣いも忘れません。人間関係を大切にし、家庭や職場のチームの一員としての役割をこなして、円滑なコミュニケーションを築きます。いつもチーム全体の利益を考えて行動し、そのための協力を惜しまないでしょう。チームにとっては貴重な存在です。本当は飽きっぽいのですが、周囲のために我慢します。

◎8月生まれ×B型
とても飽きっぽい性格です。人付き合いはいいのですが、興味や関心のあることがコロコロ変わります。マルチタスクが得意で、複数のことを同時にこなすことができますが、深く掘り下げてひとつのことに集中できません。浅く広く、いろいろなことに興味を持ちます。忍耐力が必要なことは苦手。長期的な計画は立てず、今を楽しみます。

◎8月生まれ×О型
世話役になりたがるタイプです。親分肌であり姉御肌。面倒見がよく、もめごとがあると、とりあえず首を突っ込みます。口先だけで丸め込んで、その場を収めるのは得意。けんかっ早い性格で、感情が瞬間的に沸騰することがあります。短気で、小さなことにもイライラしやすいでしょう。逆に、笑い上戸で泣き上戸でもあります。

◎8月生まれ×AB型
八方美人な性格が強く出ます。相手の立場や感情を考慮し、人によって言うことをさりげなく変える傾向があります。社交的で、様々なタイプの人と人間関係を持ちながら、自分自身を上手にアピールすることができる人物といえます。付き合いのために散財をしがち。見栄を張るために、無理をして高級品やブランド品を買う傾向があります。

◎生年月日と血液型でわかる2023年運勢ランキング
『超運2023ランキング』は、星座、干支、血液型を掛け合わせた全576位の運勢ランキング。約200名 の占い師の協力のもと、あなたの2023年の運勢を占えます。

■8月生まれのラッキーポイント
◎8月生まれのラッキーナンバー
8月生まれのラッキーナンバーは、「4」「6」「8」です。4は現実を思い知らせてくれる数字。6は縁を呼ぶ幸運の数字です。8は生まれ月の数字。健康運や魅力運をアップしたいときに使いましょう。健康のために何かを食べるなら、8個がオススメ。

◎8月生まれのパーソナルカラー
8月生まれのパーソナルカラーは「夢見昼顔(ゆめみるひるがお)」。赤紫に白を混ぜた感じの、くすんだ濃いピンクみたいな色です。うだるような夏の熱気の中、涼しい顔をして咲いている昼顔がイメージされています。

◎8月生まれの誕生石
8月生まれの誕生石は「ペリドット」。鮮やかな黄緑色の輝きは暗闇でも光って見えるほどで、未来への光を放つ太陽の石ともいわれています。注目を浴びたいとき、元気になりたいとき、嫉妬に苦しんだときに力を与えてくれる石です。

◎8月生まれの誕生花
8月生まれの誕生花は「ヒマワリ」です。太陽のような、大きくて黄色い花。青空の下で鮮やかに咲き誇り、パワフルでポジティブなエネルギーを放ちます。花言葉は「陽気」「希望」「栄光」「愛情」「活力」などです。

◎8月生まれの有名人
冨永愛(1982年8月1日)、米倉涼子(1975年8月1日)、安住紳一郎(1973年8月3日)、ルイ・アームストロング(1821年8月4日)、柴咲コウ(1981年8月5日)、司馬遼太郎(1923年8月7日)、黒柳徹子(1933年8月9日)、篠原涼子(1972年8月13日)、ダルビッシュ有(1986年8月16日)、蒼井優(1985年8月17日)、中居正広(1972年8月18日)、陸奥宗光(1844年8月20日)、関根勤(1953年8月21日)、タモリ(1945年8月22日)、松本潤(1983年8月30日)

■8月生まれの運勢
◎8月生まれの2023年の運勢
2023年はパラダイス! ゆったりと心が満たされ、楽しく過ごせる1年です。今、自分が手にしているものだけで満足できるので、焦ることも虚しくなることもないでしょう。ないものねだりをせず、自然な流れを受け入れながら毎日を楽しめます。あくせく働かなくても、なんとかなってしまいそう。なぜかモテるし、すべてを成り行きまかせにしても大丈夫ですが、向上心がまったく起きない、ダラダラした生活から浮上できなくなる恐れがあります。

(芦田イングリット)

元記事で読む
の記事をもっとみる