1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【大人女子のための最新フェムテック】Vol.14 VIO脱毛のデザインに迷う…みんなが選ぶデザインを調査!脱毛のメリットまで

【大人女子のための最新フェムテック】Vol.14 VIO脱毛のデザインに迷う…みんなが選ぶデザインを調査!脱毛のメリットまで

  • 2023.5.30
  • 425 views

ちょい残しorつるつる、どんな形がいいの?

VIOのケアってどうしている?
VIOのケアってどうしている?

夏はもう目の前!ということで、駆け込みで脱毛を考えている女子も多いはず。そこで今回は、医療脱毛サロン「エミナルクリニック」の去年の夏に実施したVIOのデザインに関するインターネット調査結果を基に、VIO脱毛にまつわるメリットやデザインについて解説していきます。

調査は、2022年8月10日(水)〜同月11日(木)の期間で、20~30代の女性1003名を対象に行われました。

まず、VIO脱毛のメリットは、見た目が整うだけでなく、生理時の不快感、ニオイやムレの軽減、ムダ毛を気にせず、かわいい下着や水着を楽しめたりすること!

VIO脱毛には、すべてのムダ毛を処理するハイジニーナから、一部の毛を残す形までさまざまなデザインがあります。実際にやろうと思っているけど、デザインが分からなくて踏み出せていない人は参考にしてみてくださいね♪

8割がVIO脱毛に賛成派!

8割がVIO脱毛に賛成派!/ゼネラルリサーチ
8割がVIO脱毛に賛成派!/ゼネラルリサーチ

「VIOは整えた方が良いと思いますか?」という質問に対して、「とても思う」41.3%、「やや思う」43.4%、「あまり思わない」10.8%、「まったく思わない」4.5%という回答結果になりました。

「とても思う」「やや思う」と回答した人を合わせると、全体の8割以上の人がVIOを整えた方がいいと思っていることが分かりました。

理想のデザインは“少し残した状態”が人気!

VIO脱毛で理想のデザイン/ゼネラルリサーチ
VIO脱毛で理想のデザイン/ゼネラルリサーチ

続いて「理想のVIOのデザインを教えてください(複数回答可」という質問に対して、「トライアングル(逆三角形)」が45.7%と最も多く、次いで「ナチュラル(自然な状態)」が28.7%、「ハイジニーナ(すべて処理)」が27.3%、「Iライン(長方形)」が6.1%、「オーバル(楕円形)」が5.1%、「ハート型」が3.0%と続きました。

4割以上の人が理想とする「トライアングル(逆三角形)」を支持していることが分かりました。

デザインを選んだ理由

VIO脱毛で、なぜそのデザインを選んだか?/ゼネラルリサーチ
VIO脱毛で、なぜそのデザインを選んだか?/ゼネラルリサーチ

デザインを選んだきっかけも調査しました。

【トライアングル(逆三角形)】自然で清潔感があると思うから(20代/パート・アルバイト/兵庫県)【ハート型】可愛いから(20代/会社員/神奈川県)【ハイジニーナ(すべて処理)】白髪になったら脱毛反応しなくなるし、衛生的にも将来の介護なども考えて(30代/会社員/福岡県)【ナチュラル(自然な状態)】自然体以外はキープをするのが大変そうなので(30代/会社員/大阪府)

このような結果から、清潔感や衛生面を大事にしている方もいる一方で、将来の介護のことを考えてハイジニーナを選んでいる人もいました。

VIOデザインを整えるときには、みんなどのようなことを重視しているの?

VIOデザインを整えるときに重視する点
VIOデザインを整えるときに重視する点

「VIOデザインを整える際にどんなことを重視したいですか?(複数回答可)」の問いに対しては、「清潔感」が80.8%と最も多く、続いて「自然さ」が38.7%、「デザインが目立ち過ぎないこと」が19.8%、「異性受け」が13.1%、「かわいさ重視」が7.8%と続きました。

8割の人が「清潔感」と回答したことから、デザイン性というよりは衛生面を重視しているということがわかりました。夏場のムレやすい時期に悩んでいる人も多いのかもしれません。

「エミナルクリニック」とは…

医療脱毛サロン「エミナルクリニック」
医療脱毛サロン「エミナルクリニック」

今回のVIOデザインに関する調査を実施した「エミナルクリニック」は、「低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛をしたい!」という思いをかなえてくれるクリニック。医師やスタッフがムダ毛の悩みを解決して女性らしく、きれいになりたいという気持ちに、応えてくれるのでどんな悩みでも気軽に相談してみて。

【まとめ】多くの女性が「整えた方が良い!」と感じているVIOの脱毛事情。自己処理だとまたすぐ生えてきたり、肌が傷んだりと難しいことも多いので、一度サロンやクリニックで相談してみるのも手段の一つとして検討してみてくださいね。つるすべ肌になって夏を思いっきり楽しみましょう♪

(渡辺恵理)

元記事で読む
の記事をもっとみる