1. トップ
  2. スキンケア
  3. 首にポツポツができた…!!加齢が原因と諦めていたけれどお手軽な方法でうれしい変化が!【体験談】

首にポツポツができた…!!加齢が原因と諦めていたけれどお手軽な方法でうれしい変化が!【体験談】

  • 2023.5.30
  • 16360 views

40代後半のころ、鏡を見ると首にポツポツと直径0.5mmくらいのできものが。小粒であまり気にならないのでそのままに。でも、同年代の友人とお茶をしていたときにその話題になり、同じようなものができていて意外と気にしている人が多いことがわかりました。「皆が気にするようなものなら、私もなんとかしなくては」と焦り始めて対策したことを紹介します。

まずはハトムギ茶を飲んでみた

首にできたポツポツは、気になると言えば気になります。冬はタートルネックで、春はストールでおしゃれに隠せるけれど、夏は首元が大きく開いたワンピースやTシャツになるので隠しようがない……。どうしたものかと考えていると、小さいころ手にイボができたときにハトムギが良いと言われてハトムギ茶を飲んで効果があったことを思い出しました。

そこでハトムギ茶を1週間ほど飲み続けると、肌が全体的にすべすべした触り心地に。でも、さらに1週間飲み続けてみましたが、首のポツポツには残念ながら変化がありませんでした。ハトムギ茶では即効性がなく長期戦になりそうと思い、できればすぐに効果が欲しかった私は別の何かを探すことにしました。

体の中からではなくて皮膚に直接塗って効果が出るほうが良いなぁとネットで探していると、どうやら杏仁オイルが良いらしいということにたどり着きました。早速、試してみようとネットでポチッ。届くのをワクワクしながら待ちました。

杏仁オイルを試してみるとうれしい変化が

私が購入した杏仁オイルは、自然化粧品研究所の「アプリコットカーネルオイル」(写真)。アロマセラピーで使う精油(エッセンシャルオイル)を希釈するときのキャリアオイルにも使用可能な天然由来のオイルで、お手ごろ価格なのにたっぷり入っていて、気軽に試せました。

ダメでもともとという気持ちを持ちつつ、首の気になる部分に毎晩うっすらと塗ってみました。塗り心地はオイルらしくぬるっとしていますが、塗ってしばらくすると気にならなくなり、サラッとした感じに変化しました。

塗り始めてから3日ほどたった日のこと、鏡を見ると首のポツポツが気にならないくらいに小さくなっているではありませんか! こんなに早く効果が出るなんて、うれしい驚きでした。そのまま2日ほど使い続けると、ほとんどポツポツがなくなっていました。

まぶたの上にできたポチッとしたものも、化粧水を塗った後に「アプリコットカーネルオイル」を使用すると3日ほどで気にならなくなり、1週間ほどで消えてしまいました。とてもうれしくて、同じことで悩んでいる友人にも少し分けてあげようと思いました。

長年悩んでいた友人にも効果が!

よく話を聞くと、友人は長年悩んでいて、病院の皮膚科で塗り薬を処方してもらったりレーザー治療を試したりしたのだとか。一旦は治ってもしばらくするとまたポツポツと出てきてしまったり、治療が痛かったりで、とても苦労していたようです。なので、私が「これを試してみて」と小瓶に分けたオイルを渡すと「そうだね」と言いつつも、これまで試した方法であまりにも効果を感じられなかったせいか、このオイルについても半信半疑な感じが見て取れました。

でも、3日ほどしてLINEでうれしい報告が! なんと、「あんなに頑固だったポツポツがたった1日で小さくなっている!」と鏡で見て大喜びしたそうです。「こんな短い間でこんなに効果があるなら、しばらく使い続けてみたいからメーカーと商品名を教えて」と言われて、すぐに教えてあげました。天然由来のオイルなので、肌が弱い彼女にも使用できたのもよかったようでした。

まとめ

首にできるポツポツは加齢によるもので仕方がないと諦めていたけど、見た目には良くなかったので、意外とお手軽な方法で改善できてうれしかったです。長年の友人のお悩み解決にもつながって、うれしさ倍増です。

そして「これでお手入れしていれば、大丈夫!」と思える心強い味方ができました。着るのをためらっていた首元が大きく開いたワンピースやTシャツも「どんと来い!」という心境です。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


ririca

いつの間にか54歳になって驚いている今日このごろ。猫2匹とまったりと暮らしつつ、挑戦したいことは前向きにチャレンジ中。


監修者:医師 こまがた医院院長 駒形依子 先生

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる