1. トップ
  2. レシピ
  3. フジチクのギフト商品が日本ギフト大賞 熊本県賞受賞!レシピコンテスト結果発表も

フジチクのギフト商品が日本ギフト大賞 熊本県賞受賞!レシピコンテスト結果発表も

  • 2023.5.29
  • 139 views

フジチクのギフト商品「ふじ馬刺しと焼酎の晩酌セット【松】」が「日本ギフト大賞 熊本県賞」を受賞!「第一回フジチク春レシピコンテスト」の結果とあわせて詳しく見ていこう。

大人気ギフトが「日本ギフト大賞」熊本県賞を受賞

全国のギフト商品の中から、フジチクのギフト商品「ふじ馬刺しと焼酎の晩酌セット【松】」が「日本ギフト大賞 熊本県賞」を受賞した。

「ふじ馬刺しと焼酎の晩酌セット【松】」は「馬刺しに合う焼酎を!」という思いで作られたオリジナル焼酎「馬花誉-うまかよ-」と、創業40年のフジチクのこだわりが詰まったふじ馬刺しの大トロ・中トロ・上赤身の霜降りと赤身の両方が堪能できる、大人気ギフト商品だ。

フジチクでは馬にとって最良な環境の自社牧場で約1年間肥育を行い、1日で屠畜・高水準の衛生管理を持つ自社工場で加工・冷凍を行い、鮮度の高い馬刺しを届けている。そのため赤身はとても味が濃く、きめ細かなサシが入り、脂も甘味があるのがふじ馬刺しの特徴となっている。

「日本ギフト大賞」は、ギフトの活性化は日本人の心に宿る温かさを形にし、受ける側、贈る側の喜びを高めるだけでなく、ひいては日本中の文化と産業を豊かにしていくものであるという思いから、2015年から設立された。数あるギフト商品の中から「日本ギフト大賞」熊本県賞を受賞した、フジチクの「ふじ馬刺しと焼酎の晩酌セット【松】」を堪能してみよう。お中元・お歳暮はもちろん、父の日のギフトとしてもおすすめだ。

日本ギフト大賞公式HP:http://www.japan-gift-awards.jp/ フジチク公式サイト:https://www.fujichiku-shop.jp/

春レシピコンテストの選考結果にも注目

さらに2月6日(月)~3月31日(金)の期間、公式Instagram内で「第一回フジチク春レシピコンテスト」を開催していたフジチク。寄せられたレシピを実際に試作し、当選者を決定した。

フジチクが取り扱う、馬刺しや藤彩牛での自由な発想をもとにしたレシピを求めるために開催された「第一回フジチク春レシピコンテスト」。当選者には、フジチク自慢の新鮮馬刺しを景品として贈呈し、喜んでもらったという。

優秀賞に選ばれたのは「@uuunoa」さん考案の「生ウマビビンバ!!」。「馬刺しをビビンバにという発想に驚きました」「馬肉の旨味がビビンバにすごく合って真似したい!」と、審査員全員の舌を唸らせた。

審査員賞は、2つのレシピが受賞。「@ss_1984925」さん考案の「ふじ馬刺しのタルタル」は、新たな発見の多いレシピであったことから、審査員賞に選ばれた。審査員からは「馬刺しとトマトやタマネギの相性がとても良く真似したい!」「レシピがとても簡単なので次回食べる際にやりたい」といった声が寄せられた。

「@duck_hobbies」さんの考案レシピ「桜肉のカルパッチョ風」は、オリジナルマヨソースを絶賛する声が多く寄せられた。「少し手を加えるだけで馬刺しがよりおいしく楽しめていい!」「ネギの風味やキュウリが程よく馬刺しを引き立てていてとても好きです」と、審査員賞に選ばれた。

馬刺しは火を通すと固くなる性質上、どうしても生で馬刺しとして食べる事が多い。その中でさっと火を通して料理に使ったり、馬刺しでもアレンジを加えたりすることで楽しみがより広がることを、フジチクは今回のレシピコンテストを通じてフォロワーから教わったという。

同社は現在、夏のレシピコンテストを開催中だ。フジチクの商品で新たな馬肉・牛肉の楽しみ方を発見して、コンテストに参加してみよう。

フジチク公式Instagram:https://www.instagram.com/fujichiku_jp/?hl=ja

「日本ギフト大賞 熊本県賞」を受賞したフジチクの「ふじ馬刺しと焼酎の晩酌セット【松】」や、レシピコンテストをお見逃しなく!

(min)

元記事で読む
の記事をもっとみる