1. トップ
  2. スキンケア
  3. 産業医「今すぐ病院に行きなさい」ダイエットに成功するも生理が半年止まっていて…→告げられた“疾患”とは

産業医「今すぐ病院に行きなさい」ダイエットに成功するも生理が半年止まっていて…→告げられた“疾患”とは

  • 2023.5.29
  • 4338 views

生理の周期は人により異なり、月によって変わることもあります。 一方、毎月来るはずの生理が急に来なくなってしまったら、不安になってしまいますよね。 そこで今回のMOREDOORは、「疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

監修医:新見正則 新見正則医院院長。1985年慶應義塾大学医学部卒業。98年移植免疫学にて英国オックスフォード大学医学博士取得(Doctor of Philosophy)。2002年より帝京大学医学部博士課程指導教授(外科学、移植免疫学、東洋医学)。2013年イグノーベル医学賞受賞(脳と免疫)。20代は外科医、30代は免疫学者、40代は漢方医として研鑽を積む。現在は、世界初の抗がんエビデンスを獲得した生薬フアイアの啓蒙普及のために自由診療のクリニックでがん、難病・難症の治療を行っている。最新刊『フローチャートコロナ後遺症漢方薬』はAmazonでベストセラーに。

Aさんの場合……

卵巣機能不全と診断されました。 ダイエットに成功し、仕事も多忙ながら充実していましたが、気づいたら生理が半年止まっていました。 産業医に相談できる機会があったので話してみると、「今すぐ病院に行きなさい」と言われてしまいました。

どんな治療を受けましたか?

基礎体温のチェックやカウフマン療法、漢方薬により治療しました。 病院は当時家族が通っており、評判が良いところだったので通うようになりました。 医師は男性でしたが、親身になって診察をしてくれました。

世の女性陣へ伝えたいことは?

婦人科の受診は他に比べて抵抗があると思います。 しかし、違和感や「おかしいな」と思うことを放置していると、今よりもっと症状が悪くなります。 健康のためだと割り切って受診することをおすすめします。 ※毎月の生理が「いつもと違う」「量が多い」と感じたり、「健診や他の病院で貧血がある」と言われたら、なるべく早めに婦人科に行くことをおすすめします。かかりつけの婦人科医をもつのも良いので、検討してみてください。

「何か違う」の気づきを大切に

生理が止まってしまったのは、卵巣機能不全が原因だったというAさん。 ストレスや体調により一時的に生理不順になることは十分あり得ますが、放置せずに時間を取って体と向き合うことも大切かもしれません。 毎月の生理で何かおかしいと感じることがあるのなら、できるだけ早い段階で病院を受診してみてくださいね。 今回は「婦人科系疾患に気づいたきっかけの話」をお届けしました! ※監修医:新見正則医院院長、新見正則 ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 ※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。 不安なときは必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる