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クレーム客に共感!?「写真まだ撮れないの?」「一回教えたでしょ!」周りからの“スマホ覚えろ圧力”に嫌気がさした結果

  • 2023.5.29
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サービス業や接客業では、お客さまとのやりとりが大切になってきますよね。 しかし時には、お客さまから“無茶な要求”をされてしまうことも……。 今回は、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの創作漫画『携帯ショップはクレームだらけ』の中から、話の展開を予想していただく漫画クイズをお届けします!

身勝手な要求をする客……

スマホのバッテリー交換をしてほしいとお客さまから要求され、料金説明をするショップ店員さん。 彼女はバッテリーだけでなく基盤を交換するメリットを伝え、お客さまへ「今のスマホに愛着があるのでは」と問いかけると……?

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これまでを思い返し……

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ここでクイズです!

この後お客さまは、スマホを思い通りに操作できず“ある行動”にでます。 その内容とは、一体どんなものだったでしょうか? ヒントとして、お客さまはスマホに嫌気がさしています……。

お客様の行動とは……?

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正解は「ゴミ箱に捨てた」

店員さんの言葉を聞き、スマホに悪戦苦闘していた日々を思い出したお客さま。 その後彼女は、ショップ店員さんの説明通りにスマホの修理を受け入れるのでした……!

こんなときどうする?

スマホの操作を一から覚えるのは大変ですよね……。 その後のお話でお客さまは、頑張って操作を覚えた今のスマホを長く使い続けたいと強く思い、店員さんの提案に同意する選択をします。 クレームをつけてきたお客様の背景をヒアリングし見事解決した今回の店員さん。 あなただったら、こんなときどう対処しますか? (MOREDOOR編集部) (イラスト/@harapekomonrrow) ※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

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