1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「売店に行こう」入院先のコンビニで久々にお菓子を買い込んだ妊婦。まさかの事態に!?<激烈つわり>

「売店に行こう」入院先のコンビニで久々にお菓子を買い込んだ妊婦。まさかの事態に!?<激烈つわり>

  • 2023.5.29
  • 431 views

つらい妊娠中の「つわり」。もしゃもぅさんは、入院が必要と言われるほど重度のつわり(=重症妊娠悪阻/じゅうしょうにんしんおそ)になってしまい、痛みや苦しみを人一倍に感じていました。大学病院で検査をした結果、ケトンが最大値になっていたことが判明し、即入院することに。点滴を打ってもなかなか症状は治まらなかったのですが、入院6日目には少し回復し食事も少しずつ進めることになりました。少しずつ体調が良くなっているのを感じます

もしゃもぅさんは点滴を防水して、何かあったらすぐナースコールをするという約束で介助なしでシャワーに入っていました。ある日、シャワー中に鏡を見て自分が痩せこけていることに気づきました。自分は妊娠したら絶対に太るタイプだと思っていたのに、実際は10kgも痩せてガリガリに……。

理想とする姿ではなかったけれど、悪阻を闘い抜いた自分はすごいのだと、自分をなぐさめるもしゃもぅさんでした。

徐々に元気になってきたもしゃもぅさんに、続いてわき起こった試練は……。

売店で買い込んだ結果…

元気になってきたと同時に、暇を感じるようになったもしゃもぅさん。売店に行くと、これまでつわりで食べられなかったお菓子を見てうれしくなってしまい、たくさん買い込みました。しかし、まだお菓子への食欲がわくほど回復していたわけではなかったようで、結局食べられません。

しかし食べ物への興味は尽きることはありませんでした。スマホでグルメ漫画やグルメ雑誌を熟読。そうこうしていると、ドクターストップで食べられないにもかかわらず、「揚げ物が食べたい」という強い欲求に襲われるのでした。


入院当初は食事をすることなど考えられなかったのに、ひたすら食べ物をスマホで調べようになるとは、もしゃもぅさん、すごく回復してきたようですね。助産師さん曰く、妊娠中はつわりで油っぽいものが苦手になる方もいれば、中には「揚げ物しか食べたくない」という方や変化は特にないという方がいて、本当に個人差があるのだそう。みなさんのつわりの症状はどのようなものでしたか?

監修/助産師 松田玲子


著者:マンガ家・イラストレーター もしゃもぅ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる