1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「会社に報告するのだけは…」パワハラ上司から口先だけの謝罪を受けモヤっと…→同席した社員からも“まさかのお願い”が!

「会社に報告するのだけは…」パワハラ上司から口先だけの謝罪を受けモヤっと…→同席した社員からも“まさかのお願い”が!

  • 2023.5.28
  • 19963 views

職場での人間関係に悩んだ経験がある方もいるでしょう。 なかには、上司から怒鳴られてトラウマになってしまった方もいるようで……。 今回は、ブラック企業での実体験を紹介する、ゆうこさん(@yuyuyuko0202)の人気漫画『ブラック企業の事情』の中から、展開を予想する漫画クイズをお届けします。

トラウマになって……

新入社員のさんちゃんは、上司の野村さんに髪をつかまれて怒鳴られたことで心に傷を負い、会社に報告することを決意。 その矢先、野村さんから謝罪を受けたのですが「会社に報告するな」と圧力をかけられているように感じてしまい……?

居合わせた同期から……

恋愛jp
恋愛jp

ここでクイズです!

野村さんとの話し合いを終えて、モヤモヤしていたところに同期から呼び止められたさんちゃん。 同期の言葉でさらに困惑することになるのですが、一体、どのような言葉をかけられたのでしょうか? ヒントは、会社に報告しようとしているさんちゃんに“あるお願い”をしているようです……。

何と言われた……?

恋愛jp
恋愛jp

正解は、口止めされた

野村さんからだけでなく、同期にまで口止めされてしまったさんちゃん。 その場に居合わせた誰もが野村さんの味方をしていることに気づき、報告するのをやめてしまうのでした。

こんなときどうする?

被害側の気持ちを考えない自分本位な人物ばかりで腹が立ちますね……。 今回さんちゃんは、野村さんのけん制や同期の言葉を受けて、会社に報告するのをやめてしまいました。 職場で上司や同僚の言動に困惑したとき、皆さんだったらどう対処しますか? (MOREDOOR編集部) (イラスト/@yuyuyuko0202) ※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる