1. トップ
  2. スキンケア
  3. 朝と夜のスキンケアアイテムどう使い分ける?美容家おすすめのやり方はコレ。

朝と夜のスキンケアアイテムどう使い分ける?美容家おすすめのやり方はコレ。

  • 2023.5.28
  • 2409 views

スキンケア化粧品は、お気に入りのものを朝晩、季節を問わず使い続けているという方がもしかしたら多いかもしれません。しかし、朝と夜とではスキンケアの目的が異なり、季節によっても肌状態は変わります。そのためその時々でスキンケア化粧品は柔軟に入れ替えることも大切です。

今回は、朝晩それぞれのスキンケアの目的と、それぞれで効果的なスキンケアについて解説します。

朝に効果的なスキンケア

(1)朝のスキンケアの目的とは?

朝のスキンケアの目的は、紫外線や乾燥、大気中の微粒子などによる外的刺激から肌を守ること。また、メイクのりをよくし、メイクの邪魔をしないことも考えなければいけません。

そのため朝のスキンケアでは洗顔で汚れや寝ている間に分泌された皮脂などを落としてから十分に肌を保湿し、紫外線や大気中の微粒子などから肌を守るケアを行いましょう。ちなみに十分に潤った肌は、紫外線や乾燥などの外的刺激を受けにくくなります。

(2)朝のスキンケアで注意すべき点とは?

油分が多い化粧品は、朝のスキンケアにはおすすめしません。なぜなら、メイクがヨレたり、崩れやすくなってしまったりする可能性があるだけでなく、紫外線の影響を受けて肌が酸化しやすくなる恐れがあるからです。

とはいえ、真冬など乾燥がひどく気になる時にはオイルを使用したい場合もあるでしょう。そんな時はホホバオイルやスクワランなど酸化しにくいオイルを使い、紫外線はしっかりと防止しましょう。

(3)朝のスキンケア化粧品選びのコツ

朝のスキンケアでは肌の保湿状態を高める成分がたっぷりと配合されていながら、肌になじみやすく、ベタつきにくいテクスチャーのものを選ぶのがおすすめです。

そのようなことを考え、筆者自身も化粧水は比較的サラッとしたテクスチャーのものを使い、ローションパックを行っています。

また、朝使用する美容液は、乾燥が気になる季節であれば保湿に特化したものがおすすめです。紫外線の影響が気になる季節はビタミンCなど抗酸化作用の高い成分が配合されたものを使うと、紫外線によるダメージをケアする効果が期待できます。

乳液とクリームでは、油分が多いのはクリーム。例えば夏の朝のスキンケアでは乳液をシメのアイテムとして使用し、それ以外はクリームを使うなど工夫するのもひとつの手です。

また、最近の日焼け止めは多機能なので、紫外線だけでなく、大気中の微粒子やブルーライトなどから肌を守る効果があるものが多数販売されています。そういった商品をうまく取り入れましょう。

夜のスキンケアの目的と夜に効果的なスキンケア

(1)夜のスキンケアの目的とは?

夜のスキンケアの目的は、日中に肌が受けたダメージへのケア。そのためメイクや肌に付着したホコリや花粉などの大気中の微粒子をしっかりと落とすことからスタートし、丁寧なスキンケアを心がけましょう。

化粧水で肌を整えてから、週に数回パックやシートマスクでスペシャルケアを行うのもおすすめです。紫外線の影響が気になる場合はほてりを鎮めてから美白効果のあるパックやシートマスク、美容液を使用しましょう。

このほか、夜にもビタミンCやビタミンE、フラーレンなどの抗酸化作用の高い成分が配合された化粧品を取り入れるのがおすすめ。ダメージケアやエイジングケアが叶います。

(2)夜のスキンケアで注意すべき点とは?

メイクの度合いなどによってはクレンジングだけでは十分に汚れを落とせないことがあります。場合によってはW洗顔をするなど、その時の状況に応じて柔軟に対応しましょう。

(3)夜のスキンケア化粧品選びのコツ

日中に受けたさまざまなダメージから肌の回復を促すためには、十分に肌を保湿することが大切です。水分だけでなく、油分もしっかりと補給し、保湿力の高いスキンケア化粧品を肌状態に合わせて使用しましょう。夜用の美容液やクリーム、肌にハリ感を与える効果があるようなスリーピングパックなどを取り入れるのもおすすめです。

スキンケア化粧品をコロコロと変えることは、決しておすすめできることではありません。しかし、化粧水や美容液、クリームなどをそれぞれいくつか用意し、肌状態や季節に応じて柔軟に入れ替えることは美肌づくりをサポートする効果が期待できます。この機会に朝と夜のスキンケアについて見直してみませんか?

遠藤幸子

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告なども手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング法を日々模索。豊富な自己体験を元に情報を発信中。公式サイト『アンチエイジング ジャーナル

元記事で読む
の記事をもっとみる