1. トップ
  2. お仕事
  3. ”面接練習”に励む生徒に…教師「無理だと思うよ(笑)」緊張の面接後…→諦めず”立ち向かった”生徒の結末にスカッと!

”面接練習”に励む生徒に…教師「無理だと思うよ(笑)」緊張の面接後…→諦めず”立ち向かった”生徒の結末にスカッと!

  • 2023.5.27
  • 12060 views

皆さんは、何かに挑戦したことはありますか?今回は、面接に挑んだ高校生のエピソードを紹介します。

イラスト:うめたま堂本舗

就職を希望する主人公

高校3年生で就職を希望している主人公。 入社したい会社を見つけた主人公は担任に相談します。 しかし、その会社は1人しか募集しておらず、他のクラスの生徒が結果待ちだそうです。 主人公は入社したいという思いが強く、面接の申請をして面接練習に励みます。 すると、結果待ちの生徒の担任から「無理だと思うよ」と笑われました。 しかも、その生徒が会社の社長と面識があると聞いて、主人公は自信をなくしますが…。

諦めずに挑戦

lamire
出典:lamire

その後、主人公は諦めることなく面接に挑みました。 面接が終わると、なんとすぐに合格をもらえたのです。 実は、社長は履歴書を見た時点で、主人公が真面目に高校生活を過ごしてきたことを評価し、合格を決めていたそうです。 結果待ちだった生徒は欠席が多く、面接中にも気になる態度が多かったとのこと。 学校へ合格を報告すると結果待ちだった生徒の担任はうなだれ、他の先生からは拍手が。 がんばってよかったと思った主人公でした。

評価された主人公

社長がきちんと主人公を評価してくれてホッとしました。 主人公は諦めなくて本当によかったですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる