どれにする?栄養価満点のおすすめスーパーフードまとめ

海外セレブや多くの著名人も愛用し、近年ずっと注目を集めているスーパーフードたち。栄養バランスに優れ、一般的な食品よりも栄養価が高いため美容や健康に気を遣っている人たちの間では、もはや欠かせないものとなっていますね。LBRでもこれまでたくさんのスーパーフードとその効果をお伝えしてきましたが、中でもお勧めのスーパーフードネタをまとめてみました! まだあまりスーパーフードを知らないという人はぜひチェックしてください。

■スーパーフード注目度ナンバー1!「チアシード」を食べるべき理由4つ

(1)心も身体も美しく!?

チアシードには、体内で生成することのできないオメガ3系脂肪酸「α-リノレン酸」が豊富に含まれています。血液をサラサラに保つ働きや、抗アレルギー作用、また、ストレスを和らげ気持ちを落ち着かせる働きがあることが分かっています。こころと身体の健康のために、積極的に摂りたい脂肪酸です。

厚生労働省では1日に2g以上のオメガ3系油の摂取を推奨していますが、チアシードなら、わずか10gで2g以上の「α-リノレン酸」を摂ることができます。

(2)ダイエットや腸内環境美化に最適!

チアシードの40%は食物繊維。なんとチアシード25gを食べると、ゴボウ125g分の食物繊維を摂る事ができるのです。チアシードは水を10~20倍に含みますので、少し食べるだけでも満腹感が得やすく、ダイエットのサポートにもおすすめ。

(3)PMS対策にも!?

チアシードは、ミネラルも豊富。その中の一つ「ボロン」には、エストロゲンの分泌を活性化させる働きがあるそう。また、体内の水分バランスを保つカリウムはバナナの2倍、食物繊維もたっぷりですので、PMSによるむくみや便秘予防にもおすすめ。

(4)植物性タンパク質がスゴイ!

チアシードは、9種類の必須アミノ酸全てを含む優秀なタンパク源。植物性たんぱく質は、納豆よりも多く含んでいます。

■海外セレブも注目!日本発スーパーフード「MATCHA」の魅力

(1)茶カテキン

特定の健康効果が科学的に証明されているトクホ(特定保健用食品)としても認定されている「茶カテキン」には、脂肪を分解・燃焼させる酵素を活性化させて、食べた脂肪も、既に蓄積された脂肪も、エネルギーとして燃焼を促す働きがあることが分かっています。

(2)テアニン

お茶の旨み成分「テアニン」は、玉露やかぶせ茶、抹茶に多く含まれる成分です。気持ちをリラックスさせる働きがあり、ストレスのかかった交感神経優位の状態から、副交感神経優位の状態にして、手足などの末梢部の血流をスムーズにする働きがあることが分かっています。 また、テアニンを摂ることで、イライラや倦怠感、頭痛などのPMSの症状を緩和させる働きもあるそうなので、生理前には、抹茶を習慣にすると良さそう!

■美容家が本当に食べている!スーパーフード厳選6つ

(1)アサイー

スーパーフードとして不動の人気を誇るアサイー。ポリフェノールが多いだけでなく、ビタミン・ミネラル・アミノ酸・食物繊維も豊富です。

(2)カカオニブ

カカオニブとは、チョコレートの原料となるカカオ豆をくだいて、皮などを取り除いたもの。抗酸化作用はもちろん、毛細血管の血流を改善する働きや肥満抑制効果、肌の新陳代謝を高めるなど、様々な健康美容効果が証明されていて、カカオポリフェノールが豊富です。カリカリとしたクセになる食感です。

(3)クルミ

ナッツの中でもダントツに多く「オメガ3系脂肪酸」を含むのがクルミ。オメガ3系脂肪酸は、体内では作ることのできない「DHA」や「EPA」という栄養素に変換し、血液や血管の健康を保つだけでなく、気持ちをリラックスさせる働きもあります。

(4)ゴジベリー

食品の抗酸化能力を測定する「ORACスコア」でみても数値が非常に高いクコの実。シミの元となるメラニンの生成を促す「チロシナーゼ」やコラーゲン分解酵素の活性を抑える働きがあり、紫外線が強くなるこれからの季節の肌ケアにおすすめ。

(5)チアシード

30~40%が食物繊維で出来ているうえ、オメガ3系脂肪酸、ミネラル、アミノ酸までも含む栄養価の高い食材。水を含むと表面上がゼリー状になり、約10倍ほどに膨らみ、空腹時やダイエットのサポートにもおすすめ。

(6)ココナッツオイル

大ブレイク中のココナッツオイル。ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸を摂ることによって、脂肪を消費させやすくする「ケトン体」が産生され、ダイエットのサポートになるのだとか。また、すでに身体に備わっている抗酸化酵素を活性化する働きもあり、身体のサビ予防にも◎。

いかがでしたか。比較的入手しやすく栄養素も抜群のスーパーフードをご紹介しました。アメリカでブレイク後、日本や世界中で注目を集めている「高栄養食品」です。ぜひ食生活にとりいれてみてくださいね!

(LBR編集部)

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。