1. トップ
  2. レシピ
  3. 使い勝手いろいろ【豚ロースの人気レシピ20選】主菜も副菜もお任せ!

使い勝手いろいろ【豚ロースの人気レシピ20選】主菜も副菜もお任せ!

  • 2023.5.26
  • 620 views

豚ロースは赤身と脂身のバランスが良い部位です。やわらかく炒め物や煮物、揚げ物など多彩な料理に活用できますよ。ブロック、薄切り、厚切りによって味わいが異なるのも魅力です。

今回は、そんな豚ロースを使った10分以内で作れるレシピから主食、主菜、副菜まで【20選】ご紹介します。

■【10分以内で完成】忙しいときに便利な豚ロースレシピ5選

・豚肉の大葉梅炒め

夏にぴったりなサッパリとした爽やかな炒め物は、夏バテ予防におすすめです。切り落としの豚ロース肉はすぐに火が通るので、10分でパパッと作れますよ。味つけは練り梅やめんつゆで簡単に。玉ねぎやきのこを追加しても美味しいです。

・豚肉のポン酢和え

千切りにした大根とジャガイモの食感が楽しい炒め物です。豚ロース肉も野菜と同じように細切りにすると、口に入れたときに一体感が味わえますよ。ポン酢しょう油の塩分によって、加えるしょう油の量を調整してくださいね。

蒸し豚の野菜巻き

薄切りの豚ロースでマイタケや水菜を巻いた、野菜巻きです。耐熱皿に並べてレンジ加熱するだけの簡単レシピは忙しいときにぴったり。10分以内でメインおかずが作れるはうれしいですよね。

・時短ポークチャップ

豚ロースのなかでも厚切りのトンカツ用は、食べ応え満点です。火が通るまで時間がかかりそうなイメージがあるかもしれませんが、意外と短時間でOK。表面を焼き、ソースを煮からめる間に火が通りますよ。朝のうちにソースに漬けておくと、さらに時短が可能。

揚げ豚肉のサラダ

おかず代わりになるボリュームサラダはいかがでしょうか? 揚げた豚ロースをスイートチリソースとポン酢を合わせたドレッシングで和えて仕上げます。エスニック風の味つけは、ワインのおともに最適。女子会やホームパーティーで喜ばれますよ。

■【主食】ひと皿で満足できる豚ロースレシピ5選

・ポークイタリアン焼き飯

トンカツ用の豚ロースが余ったら、焼き飯に活用するのもアリです。2人分で1枚あれば十分満足できますよ。隠し味のバルサミコ酢がアクセント。豊かな香りとコクで、いつもの焼き飯とは違う一品に仕上がります。

・ポークチャーハン

ニンニクのパンチを効かせたチャーハンは、食べ盛りの子どもも満足できる一品です。トンカツ用の豚ロースは、やや大きめのひと口サイズにカットすると見た目のインパクト抜群。豚肉の脂とニンニクの香りをまとったごはんは絶品で、思わずおかわりしたくなりますよ。

・揚げないソースカツ丼

カツ丼は揚げるのが面倒、というときはオーブンで焼くと◎。薄切りの豚ロースに大葉をのせて巻いたら、パン粉をまぶしてこんがり焼きましょう。揚げたようなサクサク感を楽しめますよ。中濃ソースやしょう油などで作った濃厚ソースをたっぷりかけて召しあがれ。

・春キャベツ入り豚のショウガ焼きサンド

豚のショウガ焼きをサンドイッチの具材にすれば、これだけで満足できるランチになりますよ。豚ロースは、ほど良い厚みがあるショウガ焼き用のものを使うのがおすすめ。春キャベツがない時期は、普通のキャベツでも作れます。

・ネギ塩豚の丼

シンプルな丼は、何度食べても飽きません。こちらのレシピは、豚ロースを塩、砂糖、酒で味つけしています。下味をなじませている間に、汁物や副菜を用意すれば、あっという間に夕ごはんの完成。大人は粗挽き黒コショウをたっぷり振るとより美味しいですよ。

■【主菜】食べ応え満点の豚ロースレシピ5選

・定番豚ロース肉のとんかつ

豚ロース肉のトンカツは、定番中の定番。揚げたときに縮まないように、脂身と赤身の境を切ってから衣をつけるのがポイントです。中温でカラリと揚げたら、アツアツを頬張りましょう。

・ローストポーク

ブロックの豚ロースは下味に漬けてからオーブンで焼くと、やわらかジューシーに。焼き上がったらローズマリーをのせて香りを移しましょう。爽やかな香りが広がってお店のような本格的な味わいを楽しめます。おもてなしにいかがでしょうか?

・豚ロースとゆで卵の煮もの

豚ロースは赤身と脂身がほど良く入っているので、煮ものにもぴったり。酒、ショウガ、白ネギで下茹ですることで、豚肉独特の臭みが消えてすっきりとした味わいに仕上がります。

・豚肩ロースのやわらか生姜焼き

豚ロースの生姜焼きの作り方はいろいろありますが、こちらはタレに漬け込まないレシピ。豚ロースが焼けたら、 すりおろしショウガやしょう油などで作ったタレを絡めて仕上げます。少し濃いめの味つけなので丼にするのもGOOD。

・炊飯器でゆで豚

ブロックの豚ロースで作ったゆで豚は、作り置きできるので覚えておくと重宝します。粗びき黒コショウを全体にすり込むことで、風味豊かな味わいに。表面に焼き色をつけたらあとは炊飯器にお任せすればOKです。少し時間はかかりますがしっとりやわらかな食感を堪能できますよ。

■【副菜】お弁当やおつまみになる豚ロースレシピ5選

・豚肉のハチミツ煮

厚切りの豚ロースとサツマイモとカボチャで作った、甘辛い煮物です。ハチミツの甘みとしょう油の塩味のバランスが格別で、大人にも子どもにも好まれますよ。レモンの輪切りで爽やかに。冷めても美味しく、お弁当にも良さそうです。

焼き豚肉のユズコショウ和え

グリルで焼いた豚ロースをユズコショウ風味のおろしダレで和えるおつまみです。ピリリと辛いユズコショウと、豚肉の美味しい脂がよく合います。お肉は脂っこくて苦手、という方もおろし和えなら食べやすいですよ。日本酒や焼酎のおともにいかがでしょうか?

・たたき根菜のゴマ和え

しゃぶしゃぶ用の豚ロースはやわらかさが魅力。歯ごたえの良いレンコンとゴボウを組み合わせると、食感を楽しめます。サッパリとしたゴマ和えに、豚肉も入ってボリューム満点です。ゴマダレに練りからしが入っていて、大人向けの味つけ。子ども向けにはからしを省いても良いですよ。

・豚肉のワサビ菜巻き

シャキシャキとした食感と辛味が特徴のワサビ菜を、豚ロースで巻いた一品です。塩コショウだけでシンプルに味つけするので、副菜やおつまみにぴったり。断面がキレイでお弁当おかずにも喜ばれますよ。ショウガ焼き用の豚ロース肉は少し厚いため、じっくり焼いて火を通してくださいね。

・白菜と豚肉のスープ煮

豚ロースはほど良く脂があり、スープ煮にすると旨みがしみわたります。豚肉を入れたら、丁寧にアクを取るのが美味しさの秘訣。白菜やエノキの甘みも感じられるため、幅広い世代に好まれますよ。お酒を飲んだあとのシメにもどうぞ。

豚ロースはいろいろな料理に活用できます。薄切りは炒めものや和え物に、ブロックは煮込みにと料理にあわせて使い分けられます。比較的お手頃価格で購入できるため、普段の食卓に登場させやすいですよ。ぜひ、ご紹介したレシピを参考に作ってみてくださいね。

(ともみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる