1. トップ
  2. 元夫が他界…お金の高額使い込み発覚!義父母の衝撃発言…シングルマザーになるまでの壮絶な過去とは?

元夫が他界…お金の高額使い込み発覚!義父母の衝撃発言…シングルマザーになるまでの壮絶な過去とは?

  • 2023.5.26
  • 7943 views

シングルマザーのハナさんが運営するYouTubeチャンネル「なないろfamily」。ハナさんは1LDKの家で、娘・メイちゃん(6歳)と独身アラフォーのお姉さんと、 3人で暮らしています。

普段は、3人で仲良く暮らす様子を配信している「なないろfamily」。今回はハナさんがシングルマザーになるまでの経緯について紹介します。

娘が2歳のときに離婚

ハナさんが離婚したのは、メイちゃんが2歳のとき。メイちゃんに、パパの記憶はないそうです。離婚後に、元旦那さんはうつ病で他界しました。

お金はすべて元夫が管理、厳しい倹約生活

結婚前の元旦那さんは、穏やかで誠実。「真面目」という言葉がぴったりの人だったそう。金銭面も倹約家で、コツコツと貯金するタイプだったそうです。

対して、ハナさんはどちらかというとズボラで面倒臭がり。金銭面でも計画性のないタイプでした。

2人の夢は「マイホームを建てること」。結婚前から話し合いをして、ハナさんが浪費しないように通帳を元旦那さんに預けていました。結婚後、お金はすべて元旦那さんが管理し、厳しい倹約生活をしていたそうです。

妻が妊娠中、転職を繰り返す元夫

結婚してから、約1年でメイちゃんを妊娠。幸せいっぱいと思った矢先、つわりで水すら飲めずに体重が減ってしまい、入院することになりました。ほぼ寝たきりの状態が続いたハナさんは、当時勤めていた会社を退社。

そんな中、元旦那さんが急に転職を繰り返すようになってしまったのです。ハナさんに、事前に相談はありませんでした。何度、相談して欲しいとお願いしても、同じことを繰り返す元旦那さん。

経済的にも不安を抱える中で、無事に出産。産後も体調が優れなかったハナさんは、しばらく育児に専念することになりました。

そんな中、また元旦那さんが突然会社を辞めてしまいます。

出産後、勝手に起業!?

ある日、元旦那さんは「起業して店を始める。もう場所は借りている」と言い出しました。びっくりして固まるハナさん。当時のハナさんは、妊娠中からの体調不良に加えて、娘さんが早産&未熟児だったため、毎日NICUに通っていました。

娘さんが退院してからも、夜泣きや慣れない育児でノイローゼ気味に……。自分が1日を無事に過ごすのがやっとの状態で、夫のことは何も考えられない状態だったそう。

元夫がうつ病に……

お店を始めた当初は、ハナさんもビラを配るなどできる範囲で手伝いました。その後、お店が繁盛しはじめ、ハナさんの体力も少しずつ回復。順調だと思った矢先、元旦那さんがうつ病を発症したのです。

元旦那さんは、自営業の重圧や先の見えない不安にかられて「なんで会社を辞めてしまったのだろう」と頭を抱え、悩むようになりました。情緒不安定になり、夜は眠れず、食欲は減り「何もかも怖い。消えてしまいたい」と、泣きながらつぶやくようになりました。

ハナさんは、嫌がる元旦那さんを無理やり病院へ連れて行くと、症状が重く、そのまま緊急入院となりました。

高額セミナーに生活費を注ぎ込んでいたことが発覚

元旦那さんの入院中に、ワンオペ育児、片道1時間かけてのお見舞い、お店を畳む準備をするハナさん。当時2歳になったメイちゃんと税理士事務所に手続きに行くなど、毎日大変でした。

しんどい日々を送る中で、元旦那さんのパソコンのメールや書類、すべての通帳をチェックしていると、とんでもないものを発見! 元旦那さんは、ハナさんに内緒で高額な起業セミナーに通っていたことが発覚したのです! 総額で、車を1台買えるくらいの金額を注ぎ込んでいました。

ジュース1本を自動販売機で買うことすらためらうような夫が、こんな高額セミナーに!?

衝撃事実を知り、冷や汗をかきながら、急いで解約。

元旦那さんにお金の管理を完全に任せていたことを反省しつつ、趣味やささやかな娯楽まで我慢して、マイホームやメイちゃんのために貯めていたお金をこんなことに使ったの?と、怒りが沸いてきました。

この一件で、元旦那さんに対する気持ちが、急激に冷めてしまったハナさん。

しばらくして、元旦那さんは退院しましたが、退院後も体調が優れなかったため、お互い自分の実家で暮らすことに。

怒涛の店じまいもひと段落したため、ハナさんは就職活動を始めました。

義両親からの衝撃的な言葉

それから、程なくして元旦那さんの実家へ行き、離婚の話をしました。義父母はは「息子を捨てるのか」と言わんばかりにハナさんを叱責したそう。ハナさんは「もう夫を信頼することはできない」と正直に話しました。

メイちゃんもまだ小さく手がかかる時期で、元旦那さんの面倒をみながら、ハナさんが一人で家計を支えていける状態ではありませんでした。

「養育費は元気になって働けるようになってから、少しずつ支払ってくれたら良い」と、伝えると、義父母はとんでもないことを言い出します。

「養育費なんて払う必要はない。1人親になれば手当も出るだろう。子どもは女の子なんだから大学に行く必要もない。そんなにお金もいらないはずだ」

信じがたい考えと言葉に衝撃を受けたハナさん。その後も色々言われたものの、なんとか離婚が成立しました。

元夫が他界したと知り……

ハナさんは、就職先とメイちゃんの保育園が決まり、実家で暮らしながら忙しい日々を過ごしていました。 メイちゃんのことで元旦那さんに連絡をしましたが、連絡は繋がらず音信不通。

離婚してから半年以上経ったころ、共通の知人から元旦那さんが1カ月前に亡くなったことを知ったハナさん。義父母からは、何の連絡もなかったそうです。

元夫の他界を知り、自分を責めて泣き明かしたハナさん。お姉さんに電話すると、すぐに駆けつけて抱きしめてくれました。

このころから、実家で両親と折り合いが悪くなったハナさんは、お姉さんに相談すると「うちにおいで。一緒にメイちゃんを育てよう」と言ってくれてたそう。

そして、3人での生活が始りました。

今思うこと

ハナさんは、今だに「あのときこうすればよかった」という後悔があるそう。

「ただ、当時は自分なりに精一杯過ごしていました。自分の行動や選択が正しかったとは思いません。でも、どんなに悔やんでも過去は変えることができません。目の前のことに向き合って、少しずつ進んで行くしかないのかなと思います」

と、語っています。


離婚、夫の他界、義父母の理解しがたい対応……これまでたくさんつらいことがあったハナさんですが、素敵なお姉さんがいてくれてよかったですね。子育てを一緒にしてくれる人がいるだけで、すごくありがたいと思います。

この動画には、励ましのコメントや、同じような境遇の方から「勇気づけられました」とのコメントが多数寄せられていました。

ハナさん・お姉さん・メイちゃんの3人が出演するYouTubeチャンネル「なないろfamily」では、和やかな日常の動画がメインで投稿されています。こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。


著者:ライター 廣瀬尚子

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる