1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義実家と”金銭”トラブル…!「金利5%で貸してあげるわ」家のローンを援助してくれる義両親…。しかし、突然衝撃の発言をする…!

義実家と”金銭”トラブル…!「金利5%で貸してあげるわ」家のローンを援助してくれる義両親…。しかし、突然衝撃の発言をする…!

  • 2023.5.26
  • 9259 views

皆さんは義家族に関するお悩みはありますか? 多くの方が気を遣う義家族との関係。 今回は、そんな義家族とのお付き合いに思わず衝撃を受けたエピソードを紹介します。

お金のトラブル

家を建てることになった時のことです。 夫は長男だったので、「家を継いでくれる」と思っていた義実家とかなり揉めました。 時間をかけて懇切丁寧に私達夫婦の考えを伝えました。 ローン申込ギリギリにやっと納得してもらえて、義実家から「建築費用を援助する」と有難い申し出も頂きました。 しかし、ローン申込後に「建築費用は貸付だ。金利は5%だ」「急遽、車を購入する事にしたから、援助の話はなしだ」と言い始めました。 義実家の性格を熟知していた夫が上手く立ち回ってくれて、当初の申し出の金額より少ない額ですが、援助してもらえる事に話は落ち着きました。 夫は冷静でしたが、私は不安でいっぱいでした。初めて義実家の方たちの人となりを知り、ドン引きしました。 現在はお付き合いもほとんどありません。 (女性/主婦)

適度な距離を保ちたい…!

義両親ともなると、様々なことに気を遣いながら過ごさなければならないので、想像以上に疲れてしまうこともありますよね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 (Grapps編集部) ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる