1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. 今さら聞けない!? マツイクの基礎

今さら聞けない!? マツイクの基礎

  • 2015.12.11
  • 3051 views

マツイクとは「まつげ育毛」の略です。

「マツエク」と違い、まつ毛をケアして伸ばして育てることでパッチリした目を作る方法です。

今回はそんなマツイクの基礎をご紹介!

マツイクの基本は目元のケアから

人の顔の印象付ける大きな要素である「目」。

その目を構成するまつ毛は、長さ一つで可愛らしい目に変わりますね。

まつ毛エクステンションを始め、つけまつ毛やマスカラなど、

さまざまな方法で皆さん美しいまつ毛を演出していますが、

これらはまつ毛自体にダメージを与えているというのを忘れてはいけません。

特にマツエクは、まつ毛が短くなったり少なくなったりする人も多く、

一度やってしまったら止められなくなるというリスクも孕んでいます。

マツイクの基本はまつ毛のケア。

髪の毛を手入れするように、まつ毛もダメージから守り、

丈夫に育てることで美しいまつ毛を作ることができます。

 

育毛剤と美容液

マツイクで使用されるものは、主に育毛剤と美容液です。

育毛剤は、正常な発毛サイクルに戻すよう毛根に働きかける効果があり、

まつ毛の成長を促し、健康に育つようサポートを行います。

医療品として指定されているものもあり、効果は期待できますが処方が必要になります。

一方美容液は、まつ毛にハリとツヤを出すトリートメントに使われ、

新しく生えてくるまつ毛に栄養を与えることで、丈夫なまつ毛に育てます。

育毛剤も美容液も、自分の体質に合ったものを探すことが大切です。

 

ケアは毎日続けること

育毛とは地道な作業ですから、毎日続けることではじめて効果が期待できます。

髪の毛や肌を毎日いたわるように、まつ毛も毎日ケアしてあげましょう。

地毛のまつ毛が伸びれば、

エクステやマスカラで出せるボリュームや、仕上がりの美しさも変わってきます。

地毛を育てることで、パッチリとした目を作ることができるのです。

 

まつ毛だけに時間を使うというのは中々難しいかもしれませんが、

目元を気にする方にはぜひやってほしいのがマツイクです。

毎日ひと手間を加えるだけで、コンプレックスを解消し、理想の目を作れるかもしれません。

キレイで美しい目を目指すなら、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

元記事を読む