1. トップ
  2. お仕事
  3. 40代でも変化に対応することが大切。転職後いい意味で忙しい毎日に

40代でも変化に対応することが大切。転職後いい意味で忙しい毎日に

  • 2023.5.26
  • 352 views

看護師でブロガーの秋山はなさん。ブラック企業で働く旦那さんをマンガにしています。秋山さんの旦那さんが転職を決意。働きながら日々勉強を続け、D社に合格しました。退職した翌日からD社で働いている旦那さんのところに、元の職場の先輩Bさんから連絡が。転職についての詳しい話を聞いた先輩は、旦那さんのいるD社を転職先に考え、一歩を踏み出す決意をしました。そして……。

D社への転職を本格的に検討するため、旦那さんにアポを取って会いにきた先輩Bさん。D社に関する生の情報と感想を、旦那さんから収集しました。

給料や退職金、仕事のやり方など、D社に転職したメリットとデメリットを詳しく教えた旦那さん。40代で他の会社に転職するリスクなど、いろいろなことを総合して考えた結果、ついに転職へと踏み出すことにしました。

その結果……。

転職へと踏み出した先輩のその後は…

先輩Bさんは、新卒で採用の連絡をもらったときより何倍もうれしかったらしいです。この気持ち、何となくわかります!

私も看護師復帰したときに、アラフォーでも何歳になっても必要とされるのはうれしかったです。

旦那いわく、Bさんは定時で仕事を終わらせて、息子さんたちの部活を見に行っているそうです。

息子大好きなので、ほぼ毎日行っているのだとか……。

今まで見に行きたくても行けなかった分を、楽しんでいるのかもしれません。

D社での働きぶりも、今までの経験と、元から仕事ができるタイプだったこともあり、問題なくお仕事されているようです。

30代で転職した旦那でさえ「年齢的にどうなんだろう。家庭があるのにどうなんだろう」と思っていたのに、Bさんはさらに乗り越えていった感があります。

転職は成功するとは限りませんが、Bさんもわが家も、転職前より心と体に余裕を持てるようになりました。この話が何かの参考になったらうれしいです!

子どもが成長して自立してからでは、触れ合いたくてもなかなかできないもの。思い切って転職したことで、子どもたちが学生のうちに触れ合う時間が持てるようになってよかったですね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター 秋山はな

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる