1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「料金がわからなくなって…」迷子になった介護タクシーの料金は<父が倒れた話>

「料金がわからなくなって…」迷子になった介護タクシーの料金は<父が倒れた話>

  • 2023.5.24
  • 409 views

2児の母でありヲタクであるエェコさんによる、お父さんが倒れたときの話を描いたマンガを紹介します。エェコさんのお父さんは職場で倒れ、治療と検査のために入院しており、リハビリ院に転院することになりました。転院先への移動中、介護タクシーに搭載されていたナビが古かったせいで道を間違えてしまうハプニングが! 無事に転院先には着いたものの……。

お父さんが入院していた病院から転院先のリハビリ院まで、エェコさんたちは介護タクシーにて移動していました。道中、運転手さんが道を間違えるというハプニングがあったものの、なんとか転院先に到着!

道を間違えたので運転手さんはタクシーの料金メーターを止めてしまっていたのだそう。そのせいで正確な料金がわからなくなってしまうという事件が発生してしまいました。

介護タクシーの料金はいくら!?

介護タクシーのナビが古く、運転手さんは道を間違えて遠回りをしてしまっていました。到着も予定時刻から少し遅れてしまったのですが、そのことについては特に気にしていませんでした。

運転手さんは迷子になった時点で料金メーターを止めてくれていたのですが、メーターが動かないということは正確な料金もわからず……。

介護タクシーを手配してくれた医療ソーシャルワーカーさんから料金は2万円前後になると聞いていたので、そのことを運転手さんに伝えました。

運転手さんから言われた料金は19,800円。もしかしたらこれ以上の料金がかかっていたかもしれませんが……本当の料金はわからないし、想定の範囲内の料金だったのでこれで良しとしました。

それでも2万円弱のお金を私の貯蓄から出すことはとても手痛いものでした。

リハビリ院ではCS(ケア・サポート)セットという、入院時に必要なものを1日単位でレンタルできるサービスがありました。その上、洗濯も業者がしてくれるサービスも!

しかし、CSセットは1日495円、洗濯は1カ月3,900円。どのくらいこの病院に入院するかもわからず、経済状況も考えたら自分で日用品を揃えて、洗濯も私がするのが一番でした。

こぢんまりとした病院でしたが、サービスも行き届いていてお金に余裕があれば洗濯くらいはお願いしたかった……と切実に思いました。

運転手さんは道を間違えたことで、正確な料金がわからなくなってしまったのだそう。料金メーターを止めてくれたことはありがたいですが、料金がわからないのは少し困ってしまいますね。もしかしたらもっと高かったのかもしれない、安かったのかもしれないと思うとどこかモヤモヤした気持ちが出てきてしまうのではないでしょうか。相手ともめることなく解決できてよかったですよね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター エェコ

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる