1. トップ
  2. ファッション
  3. 【2023年最新】おしゃれメガネが見つかる人気ブランド15選!似合うメガネの選び方も解説

【2023年最新】おしゃれメガネが見つかる人気ブランド15選!似合うメガネの選び方も解説

  • 2023.5.23
  • 325 views

おしゃれメガネをファッションアイテムとして取り入れる人が増えています。おしゃれなメガネ女子、メガネ男子になりたい!と思っている人もいるのでは?

この記事では、おしゃれメガネを取り扱うおすすめのブランドと人気商品を紹介します。
顔の形に合わせた似合うメガネの選び方、似合わない場合の対処法も解説するので、ぜひ参考にしてください。

おしゃれなメガネが欲しい!おすすめの人気ブランド15選

おしゃれなメガネが欲しい!おすすめのブランド
出典:Popteen

まずは、おしゃれなメガネを取り扱うブランドを紹介します。
高校生も手が届きやすい価格帯のブランドもあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

JINS(ジンズ)

「JINS」は、おしゃれで低価格なメガネを取り揃えたブランドです。各店舗には、気になるフレームと自分の相性を診断できる機械があるほか、バーチャル試着にも対応しており、お気に入りのメガネを見つけられるでしょう。

Zoff(ゾフ)

「Zoff」も、おしゃれなメガネや機能的なメガネを、低価格で購入できるブランドです。
ベーシックやビジネス、トレンド、カジュアルといったテーマでさまざまなメガネを展開しており、有名なデザイナーとコラボしたシリーズもあります。

OLIVER PEOPLES(オリバーピープルズ)

「OLIVER PEOPLES」は、アメリカ発祥のメガネブランドです。クラシカルかつラグジュアリーなデザインのメガネが多く、おしゃれな大人のメガネ女子のほか、芸能人やセレブからも人気を集めています。

金子眼鏡

金子眼鏡は日本の老舗メガネブランド。
有名人にも愛用者がおり、国内はもちろんニューヨークやパリといった海外にも直営店を構えていますよ。
デザイン・機能性を追求したメガネを多く取り扱っており、落ち着いた印象のものが多いです。

Eyevol(アイヴォル)

Eyevolでは、軽さや耐久性、耐油性などの特性を持つ素材をメガネに使用しています。
そのため、普段使いのものはもちろん、スポーツやアウトドアを楽しむときにも着用できるおしゃれなメガネを購入できますよ。

TIFFANY&Co. (ティファニー)

TIFFANY&Co.といえばジュエリーブランドのイメージが強いかもしれませんが、おしゃれなメガネも取り扱っているんです。
高級感のあるデザインのものが多く、値段もプチプラとは言えませんが、ちょっとラグジュアリーな雰囲気のメガネが欲しい人におすすめです。

Ciqi(シキ)

Ciqiは、原宿生まれのメガネブランド。
おしゃれな度入りのメガネをオーダーできるほか、PCメガネやサングラス、小洒落たメガネ関係の小物も取り扱っていますよ。

MOSCOT(モスコット)

ニューヨークのメガネブランドMOSCOTは、1915年創業の老舗。
MOSCOTのメガネはクラシカルな雰囲気とともに現代のニーズを取り入れたデザインのものが多く、ミュージシャンなど有名人からも愛されています。

Ray-Ban(レイバン)

Ray-Banはサングラスを中心に作っていたアメリカのアイウェアブランドで、現在はおしゃれなメガネも多く取り扱っています。
スタイリッシュなデザインのメガネが多いですよ。

Buddy Optical(バディオプティカル)

Buddy Opticalはファッションの一部としてのメガネを意識しているブランド。
シンプルでおしゃれなデザインのメガネが多く、洋服のセレクトショップでも取り扱われているんです。

BJ CLASSIC COLLECTION(ビージェイクラシックコレクション)

BJ CLASSIC COLLECTIONは、福井県鯖江市を拠点とするメガネブランドです。
福井県鯖江市は日本製メガネの産地として有名で、BJ CLASSIC COLLECTIONのメガネには鯖江の職人の技術が活かされいます。

EYEVAN(アイヴァン)

EYEVAN(アイヴァン)は日本で初めてのファッションアイウエアブランドで、1972年に生まれました。
「着るメガネ」をコンセプトにおしゃれメガネを作り続け、シンプルで美しいメガネが揃っています。

KUBORAUM(クボラム)

ドイツのブランドKUBORAUM(クボラム)では、おしゃれメガネをイタリアの工房にてハンドメイドで製作しています。
デザインは斬新で重厚感のあるものが多いですよ。

YELLOWS PLUS(イエローズプラス)

福井県のメガネ製作技術が活かされているブランドとしては、YELLOWS PLUSも挙げられます。
時代を問わないクラシカルなデザインとクオリティの高さを意識しており、こだわりのおしゃれメガネが製作されています。

Ayame(アヤメ)

日本製の上質なおしゃれメガネが欲しい人には、Ayame(アヤメ)もおすすめです。
クラシカルな雰囲気とユーモアを兼ね備えたデザインのメガネ・サングラスを展開しており、なかにはアイウェアオブザイヤーを受賞したものもありますよ。

顔の形別!似合うおしゃれメガネの選び方

顔に似合うおしゃれメガネの選び方
出典:Popteen

メガネはそのもののデザインも大切ですが、顔の形に合わせて選ぶとさらにおしゃれに見せることができます。

丸顔の人にはスクエア型のメガネ

顔の縦幅よりも横幅のほうが広い丸顔の人は、ふっくらと柔らかな雰囲気を持っていることが多いです。

丸顔さんには、直線的なフレームの四角いメガネが似合うでしょう。

また、横広よりは縦長な印象のあるメガネを選ぶと、顔とのバランスをとってシュッとしたイメージにできますよ。

四角型の人には曲線的なデザインのメガネ

顔の横幅よりも縦幅が長く、直線的な輪郭を持つ四角型の人は、フェイスラインにメリハリがあることが多いです。

四角型の人はレンズが丸い曲線的なデザインのメガネをかけると、優しく落ち着いたイメージになるほか、フレームが太めのメガネだと引き締まった印象にできます。

三角型の人には楕円形のメガネ

三角型の人は顔の縦幅よりも横幅のほうが長く、かつ肉付きがほっそりしていることが多く、シャープなフェイスラインが特徴です。

三角型の人は楕円形のメガネを選ぶと、フェイスラインを引き立ててすっきりとした印象にできますよ。

小さめのレンズ、細めのフレームのメガネなら、さらに顔全体のバランスをとりやすくなります。

面長の人には上下幅のあるメガネ

顔の横幅よりも縦幅が長く、四角型よりもさらにほっそりとした面長の人は、メガネも縦幅が長いものを選ぶと良いでしょう。

フェイスラインとメガネのフレームが近くなることで、全体的なバランスが取りやすくなるのです。

下側のフレームがない「ハーフリム」などは、かえって顔の長さを強調してしまうことがあるので、しっかりとフレームがあるタイプのメガネがおすすめです。

メガネが似合わないのはなぜ?原因と対処法

メガネが似合わないのはなぜ?原因と対処法
出典:Popteen

自分に似合いそうなメガネを試着してみたけれど、しっくりこない…。
そんなときは、以下のような原因があるかもしれません。対処法を覚えて、ぴったりのメガネを探しましょう。

メガネの位置と目の位置がずれている場合

メガネと目の位置がずれていると、メガネがずり落ちているように見えたり、目が離れて見えたりして、違和感になることがあります。

このような場合は、黒目がレンズの中心に来るメガネを選びましょう。

些細なずれなら、鼻パッドを調整して対処できることもあるので、購入前にお店の人に相談しましょう。

顔の大きさが気になる場合

メガネをかけると顔が大きく見えるという人は、フレームの横幅が小さすぎるのかもしれません。
メガネのフレームは、顔の横幅よりも少しだけ大きいものか、同じくらいのものを選びましょう。

フレームが太めのメガネを選ぶと、さらに小顔効果を発揮しますよ。

目が小さく見えてしまう場合

度入りのメガネを使っている人は、目が普段よりも小さく見えて驚いたことがあるのではないでしょうか。
近視矯正用のレンズは中央部が薄く、縁が厚くなっており、このような凹凸が目を小さく見せてしまうのです。

このような場合は、フレームの横幅が狭い小さめのメガネ、フレームの色が濃いメガネを選びましょう。

見る側に錯覚を起こして、目が小さく見えるのを防いでくれるでしょう。

重たい印象になってしまう場合

メガネをかけた途端、重たい印象になってしまう人は、おでこを見せるヘアスタイルにすると良いでしょう。

メガネのうえに前髪がかかっていると、表情が暗く見えて重い印象になります。

前髪を横に流したり、アップにしたりすると、明るく爽やかな表情になり、重たさを解消できますよ。

どうしても前髪を下ろしておきたい人は、サイドの髪を耳にかけて頬を出しましょう。

メガネをおしゃれに見せるメイクのポイント

メガネをおしゃれに見せるメイクのポイント
出典:Popteen

メガネをかけるときはメイクのポイントを抑えておくと、よりおしゃれなスタイルになります。

ハイライトを頬に入れる

メガネをおしゃれに見せるなら、ベースメイクのときにハイライトを頬に入れるのがおすすめです。
ファンデーションを塗っただけだと平面的でのっぺりとした印象に、チークを入れすぎるとメガネの存在感と合わさって、メイクが濃く見えることがあるのです。

チークは控えめに、代わりに頬の高めの場所にハイライトを入れると、適度に明るい印象を作ってくれますよ。

アイシャドウは大人しめに

メガネをかけているときにアイシャドウを塗りすぎると、厚化粧に見えることがあります。

特にフレームありのメガネは目元が強調されることが多いので、メガネなしでメイクをするときよりも、大人しめにアイシャドウを塗りましょう。ベーシックなブラウン系のアイシャドウを、薄めに塗るのがおすすめです。

ただし、フレームがない、もしくはフレームが細いメガネの場合は、存在感のあるアイシャドウでもOKです。そのぶんアイラインは薄めにしておくと、バランスをとりやすくなります。

下まつ毛にマスカラを塗る

メガネをかけているときに上まつ毛にマスカラを塗ると、毛がレンズに当たってしまうことがあります。

上まつ毛はビューラーでカールをつけるだけにしておき、下まつ毛にマスカラを塗るのがおすすめです。

下まつ毛にマスカラを塗るときは、ブラシを縦に持って根本から毛先に向かって動かして塗ってから、横に持ち替えて全体に馴染ませましょう。

眉はメガネのフレームと並行に

メガネをかけているときのメイクでは、フレームの形に合わせて眉を描くと良いでしょう。
丸みのあるメガネにはアーチ眉、直線的なメガネなら平行眉など、眉とフレームが並行になるようにすると、メイクとメガネのバランスが良くなるのです。

ほかにも、メガネのフレームが顔よりも少し大きいときは眉も長めに、顔よりもメガネが小さいときは短めに眉を描くと、自然な仕上がりになりますよ。

 

おしゃれなメガネ女子・男子を目指そう!

今回はおしゃれなメガネを購入できるブランドを紹介しました。
メガネは顔の形に合わせてに合うものを選んだり、メイクのポイントを抑えたりすることでさらにおしゃれに見せることができますよ。
おしゃれなメガネ女子・男子になりたい人は、今回の内容を参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる