1. トップ
  2. レシピ
  3. 全国47都道府県の味噌を味わえる!六本木に味噌汁専門店「みそめぼれ」がオープン

全国47都道府県の味噌を味わえる!六本木に味噌汁専門店「みそめぼれ」がオープン

  • 2023.5.22
  • 567 views

5月20日(土)、全国の味噌を集めた味噌汁専門店「みそめぼれ」が東京・六本木にオープンした。

「こだわりの伝統みそ」のみをセレクト

「みそめぼれ」は、全国各地の味噌の味を楽しみつつ違いや風味が感じられる、味噌が主役の味噌汁専門店。

一般市場では、加熱殺菌を行って発酵を止めた味噌や添加物を加えた味噌も販売されている。しかし同店は、加熱殺菌をせずに菌が生きている「生みそ」や自然の気候の中で発酵させる「天然醸造みそ」、菌が住み着いた昔ながらの木桶を用いて発酵させる「木桶醸造みそ」など、基本的に全国流通していない「こだわりの伝統みそ」のみを47都道府県からセレクトしている。

一例として、山形産米のつや姫と山形県産大豆を100%使用した山形の「つや姫100%麹味噌」や、添加物を一切加えず自然発酵させた長野の「信州三年味噌」、他の味噌と比べて抗酸化作用が高い岡山の「奇跡の味噌」などが取り扱われている。

みそ汁のほかおにぎりや野菜スティックもある

また、出汁は、本物の味噌に合わせた香り高い枕崎産の鰹本枯節と高級品である利尻昆布から取ったものを使用。味噌の風味・旨味が引き立てられている。

価格は、「47都道府県の味噌汁」が500円。ほかに「日替わりおにぎり」が250円~、「味噌を味わう野菜スティック」が350円だ。

東京に居ながら故郷を感じられる、こだわりの味噌汁を堪能してみては。

■みそめぼれ 六本木 住所:東京都港区六本木3-14-13 UFビル1 1階 営業時間:12:00~翌08:00 Instagram:https://instagram.com/miso_mebore_roppongi/

(fukumoto)

元記事で読む
の記事をもっとみる