1. トップ
  2. ファッション
  3. 『スカンツ』が新トレンドに?! 2016春夏、GU(ジーユー)がさらにステキに進化する

『スカンツ』が新トレンドに?! 2016春夏、GU(ジーユー)がさらにステキに進化する

  • 2015.12.10
  • 3401 views

今やプチプラながらトレンドをしっかり抑えたGUのアイテムは「コーディネートに絶対欠かせない」という方も多いと思います。そんなGUの2016春夏シーズンの展示会に潜入してきましたので、気になる新作を一挙に紹介します。

|2016春夏は『スカンツ』が新トレンドに?!

数多くの新作が登場する中で、2016春夏シーズンを通してGUがイチオシして行くアイテムが『スカンツ』。この『スカンツ』は“スカートとパンツが融合したアイテム”です。歩くとパンツ、立っているとスカートに見えるので、コーディネート次第でボーイズカジュアルにも、フェミニンにも見えます。

【ふんわり軽い印象の生地感やシルエットは一見スカートですが、実はワイドなシルエットのパンツ。いろんなシーンに対応できそうです】

ガウチョパンツ、ワイドパンツに続き、きっと大ブームを巻き起こすことが予想される『スカンツ』は、色・柄ともにバリエーション豊富。ぜひ店頭に並び始めたら1着は購入しておきたいアイテムです。

|期間限定で展開されるラインも予習しておきましょう

12月〜1月頃に展開されるラインのテーマは「アップタウン・レトロ」。

すでに店頭にも並び始めていますが1980年代のテイストがミックスされたアイテムが登場します。

【注目アイテムはハイウェストパンツ(左)やマムジーンズ(右)】

そして2月〜3月頃に展開されるラインのテーマは「マリン」。赤・青・白のトリコロールカラーを基調にしたアイテムが多数登場します。

【個人的に気になるアイテムはマキシ丈のスカート(右奥)でした】

また2月中旬頃からは「トロピカル・サファリ」をテーマにしたラインも展開されます。

【ペイズリー柄や花柄、アースカラー、そしてフリンジなど、春夏によく似合うカラー・柄・ディテールのアイテムが多数登場します】

|オフィスにピッタリ!大人っぽライン「シック&シティ」も要チェック

「シック&シティ」は“大人っぽさ”を意識したシルエットやライン、カラー展開が魅力。素材感もハリやコシにこだわったそうで、洗練さを感じるラインでした。

カッティングやパターンも注目ですが、仕事中の動きを意識したディテールの工夫にも注目です。

【例えばこちらのパンツの裾は前から見ると普通の裾ですが後ろ側が“ゴム(リブ)”になっています。このディティールの工夫により、屈んだときにパンツに余計なシワが入らずきれいなラインをキープできるそうです】

|他にも気になるアイテムがいっぱい♪

まず絶対抑えておきたいアイテムが、今シーズン発売後即完売になった「パーカー付きブルゾン」。

さらにデザインやディテールがブラッシュアップされて再登場するそうなので、前回買い逃した方は今回こそゲットしましょう!

次に「GU JEANS」。

色・デザイン・シルエット展開が増えるだけでなく、さらにヴィンテージ風加工がされたものなど、よりラインアップが充実します。

最後に「ルームウェア」。

これまでポップでカジュアルな印象のものが多かったですが、2016春夏シーズンは大人っぽさを感じる素材・カラー・シルエットのアイテムが多数登場します。

いかがでしたか? まだまだ寒い日が続きますが、春夏の新作たちを見ていると「来シーズンのコーデはどうしようか?」と早くも悩ましく感じてしまいます! 一部アイテムはすでに店頭で販売されていますが、GUではこれまでも発売後即完売になるアイテムも続出してますので、気になるアイテムは早めにチェックしておきましょうね♪

取材協力:ジーユー