1. トップ
  2. 恋愛
  3. 性交時に激痛!?下腹部でもがくような痛みが5分ほど続き…→婦人科で告げられた”原因”とは一体?

性交時に激痛!?下腹部でもがくような痛みが5分ほど続き…→婦人科で告げられた”原因”とは一体?

  • 2023.5.19
  • 49752 views

周囲の人には相談しにくい婦人科系の悩みやトラブル。 酷い生理痛に悩まされている方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、読者の方から寄せられた「婦人科系の疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

監修者:ひなたクリニック院長、三橋 裕一 1964年生まれ。福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。 産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。 新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。

Mさんの場合……

20代後半に子宮腺筋症と診断されました。 生理痛がとても酷く、生理のたびに市販の鎮痛剤を服用していました。 生理痛には個人差がありますが「年齢と共に体質も変わるはず……」と思って、あまり深刻に考えていませんでした。 しかし、性交時にたびたび下腹部に激痛が走るようになり、もがくような痛みが5分ほど続くこともあったため、不安になって婦人科を受診。 そこで子宮腺筋症だと判明しました。

どんな治療を受けましたか?

進行を遅らせる薬を毎日服用しました。 担当医から「妊娠を希望しているのであれば、子宮腺筋症や子宮内膜症は妊娠すると治る」と言われ、ちょうど妊娠を希望していたため妊活を始めました。

世の女性陣へ伝えたいことは?

生理痛が重い方は「ただの生理痛」と決めつけず、一度婦人科を受診することを心からおすすめします。 婦人科は敬遠しがちですが、女医さんのみの婦人科もあるため安心です。 私は男性医師に抵抗があったため、スタッフも医師も全員女性の婦人科を探しました。 また、昨今は“婦人科”ではなく“レディースクリニック”という名前の病院も多くなってきているので、個人的にはハードルが低くなったように感じます。 「子宮腺筋症を患っていると、妊娠しにくい」と担当医に言われて落ち込みましたが、それから無事に妊娠することができました。 あのとき受診していて本当に良かったと思っています。

手遅れになる前に婦人科へ……

酷い生理痛と性交痛に不安を感じて婦人科を受診したというMさん。 子宮腺筋症と診断されましたが、希望していたお子さんを授かることができたようですね。 婦人科系のトラブルは不妊症の原因にもなり得るため、異変を感じたときは早めに婦人科を受診すると良いかもしれませんね。 今回は「婦人科の疾患に気づいたきっかけの話」をご紹介しました! ※監修医:ひなたクリニック院長、三橋裕一 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 ※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。 必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる