1. トップ
  2. レシピ
  3. お料理を家族で楽しもう! いつもの食卓に特別感が生まれる『デルモンテ ホットプレートDISH』

お料理を家族で楽しもう! いつもの食卓に特別感が生まれる『デルモンテ ホットプレートDISH』

  • 2023.5.18
  • 1005 views

家族や友人など大人数で食卓を囲む際に便利なホットプレート料理。『デルモンテ ホットプレートDISH』なら少ない食材で手間をかけずとも子どもと一緒に楽しみながら調理できる。今回は『デルモンテ ホットプレートDISH』の「巻かないオムライス」と「デミグラスハンバーグ」を紹介したい。

美味しい、楽しいがぎゅっと詰まった『デルモンテ ホットプレートDISH』

しょうゆなどの調味料で知られるキッコーマン(東京都)は日本の食文化を世界中に発信している。同社の「デルモンテ」は、世界中から選りすぐった野菜や果実から高品質の商品を作っているブランドだ。

今回紹介する『デルモンテ ホットプレートDISH 巻かないオムライス』『デルモンテ ホットプレートDISH デミグラスハンバーグ』(各3人用・小売希望価格 オープン価格・発売中)は、子どもと一緒に食卓でホットプレートを使って楽しく調理するためのお料理キット。メインとなる食品を準備するだけで面倒な下準備を省いて家族みんなで1つのものを囲んだり、子どもがちょっとした作業に参加することが出来るといったメリットがあるのだ。

「巻かないオムライス」には「チキンライスの素」と「ふわふわたまごの素」の2つの調味料が入っている。用意するのは卵、鶏肉(またはひき肉)、ごはんのみで、簡単にオムライスが完成する。苦戦しがちな卵でチキンライスを巻く工程がないので、失敗なく作れるだけでなく、ホットプレート1つで調理が完結するのも特徴だ。「フワフワたまごの素」は誰でも簡単にふわふわのたまごが作れる工夫がされている。

「デミグラスハンバーグ」には、「ハンバーグの素」と「デミグラスソース」の2つの調味料が入っている。用意するのは合いびき肉のみで本格的なデミグラスハンバーグが完成する。「ハンバーグの素」にはたまねぎやアスパラガスなど8種類の野菜を使用しており、「デミグラスソース」は完熟トマトとあめ色に炒めた玉ねぎをベースにしたコクのある味わいになっている。

ふわふわたまごの簡単オムライス!

オムライスは子どもが喜ぶメニューの1つだが、卵で巻く工程は意外と手間がかかるだけでなく、1つずつしか作れないため家族みんなで同時に美味しい状態で食べるのが難しいと感じていた。今回おためしする「巻かないオムライス」ならホットプレートで一気に作れるため、みんなで一緒に食べ始めることが出来るだけでも大きなメリットに感じた。

材料(3人分)

卵 3個

鶏肉(またはひき肉) 100g

炊いたご飯 400g(お茶碗多めに2杯)

水 小さじ2

本品 1セット

お好みの野菜 適量

まずは、卵、ふわふわたまごの素、水をよく混ぜる。混ぜる工程すら「よし!頑張るぞ~!」と一段と気合が入る息子だった。

ホットプレートに1cm角に切った鶏肉を入れ高温で火が通るまで炒め、ご飯を投入。

保温にし、チキンライスの素を入れてよく混ぜる。

混ざったらヘラやお茶碗を使って好みの形に整える。(1~5個程度)

ホットプレートに卵を流し込み、スクランブルエッグを作るようにかき混ぜながら火を通したら完成!

実際に作ってみると子ども自身で作れるほど簡単な工程で、チキンライスで形を作ったり、たまごを流したりと遊びの延長のような感じで楽しく調理できる点が嬉しい。子どもたちも終始「みんなで作るの楽しいね!」と笑顔だったため、普段せかせかと夕飯の支度に追われる記者も嬉しくなった。

自分で作ったとは思えない程のフワッフワのたまごが美味しく、普段のオムライスとは違った形状で新鮮さもある。チキンライスはほんのりニンニクが効いていて、野菜の旨味を感じる。味に深みがあり本格的な味わいを楽しめた。

面倒な工程を全て省ける! 簡単デミグラスハンバーグ

つぎは「デミグラスハンバーグ」をおためししてみる。ハンバーグは何個も作るとなるとかなりの時間がかかるデメリットを感じていたが、ホットプレートで一気に作れるのは良いアイデア! 子どもたちと一緒に楽しく作ってみよう。

材料(3人分)

合いびき肉 350g

本品 1セット

お好みの野菜 適量

合いびき肉とハンバーグの素をボウルに入れてよくこねる。玉ねぎをみじん切りにし、あめ色に炒めるといったい一番手間のかかる工程が省けるだけでハンバーグづくりのハードルが一気に下がると感じた。

先ほど作ったタネを好みのサイズに成形して(6個程度)、油をひかずに並べていく。

表面を高温で4分焼き、裏返して2分焼く。もう一度返してふたをして低温で2分約。

ハンバーグに火が通ったらデミグラスソースをかけて中火にし、ふたをして1分温めたら完成!

フライパンで作ると時間がかかりがちなハンバーグも一気に作ることで手間がないのが嬉しい。子どもたちのリクエストで野菜を焼いてアレンジすると更に美味しく、楽しむことが出来た。普段家庭で作るものとは違いつなぎを使わないため、肉感をすごく感じた。ハンバーグの素に入っている野菜の甘みや食感もしっかり感じることができる。加えて肉本来の味わい感じることができ、本格的なハンバーグだった。最後に絡めたデミグラスソースはレストランのような高級感ある味わいで、家族にも好評だった。

『デルモンテ ホットプレートDISH』は材料や工程が圧倒的に少なく楽なのにもかかわらず、子どもと一緒に調理過程から楽しめ、いつもより笑顔があふれる食卓になったのが嬉しかった。パーティなどのイベントにも良し、ホットプレートを使うことで日常の食卓にすら特別感が生まれる。調理の手間を減らせる喜びと、子どもの喜ぶ笑顔に幸せな気分になること間違いなしだろう。

購入はスーパー、ECサイトにて。

公式サイトはこちら

元記事で読む
の記事をもっとみる