1. トップ
  2. 恋愛
  3. ネット婚活を利用する前に知っておきたい! ネット婚活を利用している人たちの3つの特徴

ネット婚活を利用する前に知っておきたい! ネット婚活を利用している人たちの3つの特徴

  • 2015.12.9
  • 575 views

ネットで手軽に何でもできちゃう今の時代、婚活もネットで済ませてしまおう!

という動きが見られるようになっています。
都合のいい時間帯にメールの返信ができたり、

お相手の趣味趣向を検索システムを使って手早く導き出せるのは、

ネット婚活ならではの特徴ではありますが、

やっぱりネットからの出会いだけあって不安も大きいですよね。
「危険なことはないの?」「本当に出会えるの?」

「そもそもネット婚活してる人ってどんな人達なの?」などなど。
登録する前は色んな疑問をもって当たり前ですし、

女性であればある程度の警戒心を持ち合わせておくほうが危険を避けられるというものです。
そこで今回はネット婚活で活動しているユーザー情報について詳しくご紹介していきましょう。

 

男女比について

男女比に偏りがないほうがマッチングしやすいですし、

たくさんの登録者の中から好みの男性を選ぶことができるのは明白なんですが、

実際のところ男女比はどこも偏っています。
ネット婚活ではだいたい女性会員が無料で男性会員が有料となっているので、

女性会員数の方が多くなりそうに見えるんですが、

いざ登録してみると男性会員数の方が多かったりします。
これは女性の方が無料でサービスを利用できるという点から突然活動を休止したり、

暇つぶしにログインしているなど、

男性と比べてアクティブユーザーが少ないことが挙げられるからです。
 

年齢層について

ネット婚活には基本的に年齢制限がありませんので、

20代から60代という具合に幅広い年代の方が登録していますが、

中でも積極的に利用しているのはやはり30代です。
30代は結婚を一番意識する年代でもありますし、出産を視野に入れると、

30代前半から活動をして理想的な恋人を見つけたいと考えるケースが多いのです。
 

登録者の本気度

ネット婚活はその手軽さから”本気度が低いのでは?”と思われがちですが、

本気で活動している人もいればお試し感覚で覗いている人もいるので、

すべての人が遊びでやっているとは言い切れません。
ただ、結婚相談所と比べて敷居が低いので、「婚活よりも恋活がしたい」

と考えるユーザーが多いのもまたネット婚活の特徴の1つだと言えます。
 

おわりに

いかがでしたか?

これらの情報をもとに、ネット婚活を成功させてくださいね!(まりまりあ/ライター)
(愛カツ編集部)