1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 狭いスペースでもカビ予防がカンタンにできる! 環境にやさしい『貼るだけOK』は、カビ臭さも無くなる優秀なお助けアイテム

狭いスペースでもカビ予防がカンタンにできる! 環境にやさしい『貼るだけOK』は、カビ臭さも無くなる優秀なお助けアイテム

  • 2023.5.15
  • 2315 views

キレイに掃除したのに鼻に感じるジメっとしたニオイ、自然のチカラでカビ対策するのはいかが。『貼るだけOK』は、人と環境にやさしい自然界の微生物を使用したバイオカビ防止剤。 お風呂場から狭い押し入れなど、どこでもカビを防いでくれるのだ。今回はシューズボックスなど、家中にためしてみた。

自然界の微生物「善玉バチルス菌」が、カビをよせつけない

東京企画販売(東京都)といえば、コスメから健康食品まで豊富なアイテムを取り扱う生活用品メーカー。

今回ご紹介する『貼るだけOK』(サイズ 100×8×100mm・内容量 約12g(不織布パック含む)・希望小売価格 税込657円・発売中)は、人と環境にやさしいバイオカビ防止剤。こちらは、納豆菌の一種である有用微生物(バチルス属菌)を使用し、カビの繁殖を抑制してくれる。さらにバチルス属菌は増殖力が強く、抗菌性物質も分泌して、カビなどの他の菌を追いやってくれるという。

でも、塩素や薬剤が苦手… 、という人もいるだろう。こちらは薬剤は一切使用しておらず、子どもやペットがいても安心だ。気になる効果は約6ヶ月と長め、お掃除する時間が減るのもうれしいポイント。貼るだけなら、お手入れが苦手な人でも使いやすいだろう。

『貼るだけOK』をためしてみよう

パックケースはシンプルなデザイン。白い粉が詰まった不燃布パックをケースに入れる。

パック自体は無臭。ケースはかなり薄いので、すき間にも使えそう。

フタ部分には日付記入欄があるので、油性ペンで使用開始日を記入しておくと、取り換えのタイミング一目でわかる! ケース裏面には両面テープが付いているので、どこでも貼り付け可能だ。ちなみに、貼れない場所には、市販のフックを使用してつり下げることもできる。

注意点は天井や天面、またはできるだけ高い壁面などに設置すること。使用範囲は約2畳分が目安、リビングなど広い場所には適していないため、使用の際は場所の広さを注意しよう。

取り付けるだけで感じる効果!

汗が染み込んだ靴を収納したシューズボックス。開けるだけでムワッと漂うニオイ。ケース裏面の両面テープの剝離紙をはがし、上段の棚にペタッと貼り付ける。このお手軽さがイイ!

設置して2日後には効果を実感! カビ臭さが気にならなくなっていた! においはいくら掃除してもなかなか取れなかったのに、靴を取り出す瞬間 、シューズボックスのカビ臭いニオイがしない! ボックスの中に鼻を近づけて確認したが、こもったニオイが無くなりスッキリ。想像以上の結果に大満足、強力な微生物パワーに驚いた記者だった。

『貼るだけOK』は、カビやにおいが気になる場所に手軽に取り付けられる優れもの。薬剤の心配がないので、食器類を収納している場所でも安心して使用できる。

そして、カビが一番気になるお風呂にも大活躍のアイテムだ! 汚れがしっかりふき取ってからシールを貼り付けよう。

スマートな形なので、お風呂にも設置しやすい。ちなみに、効果があまり出ない、弱くなったと思ったらパックを取り出し粉を少し撒くように振るといいそうだ。

微生物のチカラでカビ予防をはじめよう

屋内のカビの生えやすいところにピタッと貼るだけ! 『貼るだけOK』は、これから迎える梅雨シーズンへのカビ対策にもおすすめだ。購入は全国のドラッグストア、スーパー、ホームセンターにて。

公式サイトはこちら

元記事で読む
の記事をもっとみる