1. トップ
  2. 恋愛
  3. えっマジ?恋人や友人の電話番号やメアド、ほとんど知らないの?

えっマジ?恋人や友人の電話番号やメアド、ほとんど知らないの?

  • 2015.12.8
  • 294 views

わたくしごとですが、最近iPhoneが壊れまして、アドレス帳を移行できないままに機種変更しなければいけなくなってしまったんですね。

「アドレス帳がなくなったら今までの交友関係が断たれるのでは!?」

と思っていたわけです。

ですが、変えてみたところ、別になんら不自由なかったんですよ。

昔の友人知人ですと「メールアドレスしか知らない」ということも多々ありますが、よく連絡を取り合っている人って、私の場合だいたい「LINE」やら「Twitter」やらで連絡をとりあっているわけですよ。

今って、皆さん、電話番号とかメールアドレスって知ってるものなんでしょうか?

 

というわけで、Woman Insight編集部が男女100名に「恋人や友人の電話番号やメールアドレス、知っていますか?」という調査をしてみました。その結果を発表します。


Q.ここ1年、仕事以外で知り合った人に、聞くor知ることが多い連絡先は?(複数回答可)

LINE 98%

Facebook 60%

電話番号 33%

Twitter 13%

メールアドレス 0%

予想通り、ダントツでLINEです! 次いで多いのはFacebook。私の感覚値だとTwitterがもう少し多い気がするのですが、確かに「趣味の関係」で出会った人とはTwitterでやりとりする傾向が強い気がしますが、その他のコミュニティだとLINEがすべてかも……。


そして、まさかの「メールアドレス:0%」でした。時代は変わったんですね……。

私が高校生くらいのとき(もはや10年前)は、とりあえず「アドレス教えて」「アドレス交換しようよ」の文化だったんですが、もしかして……今の若い子たちは「アドレス交換」って、知らないんですね?

ガラケー時代、赤外線通信でアドレスを交換したりしていたのはもう過去のことなんですね?

 

ちなみに「メールアドレスを聞かなくなったのはいつからですか?」と質問をしてみると、やはり圧倒的だったのは「LINEができてから」! 基本的に連絡先はLINEを聞いて、たまにLINEをやっていない人がいた場合電話番号やアドレス、もしくはFacebookを聞く、というパターンが多いようです。

いや、LINEって本当にここ数年なのに、一気に普及して、もはやコミュニケーションになくてはならないものになりましたよね……すごい。

さて、「友人関係」においては上記のような情報を知っていることが多いようなのですが、「恋人」となるとどうなのでしょうか??


Q.下記の中で、知っている恋人の情報を選んでください。(複数回答可)

LINE 96%

電話番号 92%

メールアドレス 64%

Facebook 72%

Twitter 36%

おや! まったく違う結果になりました!

友人だと3割程度しか知らない「電話番号」が、9割以上にググッとアップ。友人だと電話はLINE通話で済んでも、恋人同士だと長電話で電話をする機会も多かったり、緊急連絡先として知っていたり、というパターンが多いようです。

メールアドレスが多い理由も「電話番号を聞くついでに一応聞いた」「LINEができる前からの付き合いなので……」というパターンのようです。

 

さて、あなたは友人や恋人のメールや電話番号、知ってます……?(後藤香織)