1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きだけど……。あなたの優先順位が低い男性との結婚はありか? なしか?

好きだけど……。あなたの優先順位が低い男性との結婚はありか? なしか?

  • 2015.12.7
  • 26436 views

長く交際している彼が、結婚に踏み切ってないとしたら、

実際のところ、あなたは彼の中で何番目でしょうか? 直接聞いてみたことはありますか?

彼が踏み切ってくれていないのであれば、あなたの優先順位が低いということかもしれません。

もし彼の中で5番目、6番目だったとして、あなたは納得して結婚に踏み切る自信はありますか?

実際にそういう男性と結婚していいのかを今回は考えていきましょう。

あなたの上位にあるものってなに?

男性の頭の中で、あなたより優先順位が上のものは一体なんなんでしょうか?

1つは、友達や家族が挙げられます。

家族と仲が良いのは素敵なことですし、あなたと結婚したら、

あなたの家族のことも同じくらい大切に考えてくれると解釈してもいいかもしれません。

また社会人になると、地元の友達をついつい疎遠になりがちです。

そういった意味では、友達関係を大切にしているのは尊重していいのではないでしょうか?

あなたより優先順位が高いかもしれませんが、あなたが努力して、

彼の友達や家族と仲良くなっていければ自然と解決していくでしょう。

 

2つめは、仕事です。

女性は妊娠や出産などのライフステージの変化によって、仕事との付き合い方は変わってきます。

結婚を考える関係であれば、そういった将来も見据えているでしょうから、

男性の中で仕事の優先順位が高いのはしょうがないと言ってもいいでしょう。

また仕事を頑張っている彼の背中を見て、あなた自身も刺激をもらえるはずです。

もしかしたらあなたの中の優先順位も、

彼より仕事のが上ということもありえるのではないでしょうか。

 

最後は、趣味です。

先にあげた2つに関しては、彼自身だけでなく、他の人も関わるものでした。

しかしこれは彼1人の意向です。

2人で一緒に楽しめるものならいいですが、

「ほっといてほしい」なんて言われた日にはどうしたらいいのかわかりません。

もちろん理解する努力もすると思いますが、

「趣味よりも下の私って・・・」と考えてしまうことでしょう。

最初は我慢できても、ある時「結局私は何番目なの!?」と問い詰めかねません。

しかし、男性にとっては1人になる時間がとっても大切なんだそう。

でも、ずぅーっと趣味を優先されるのは嫌ですよね。

ここは彼と向き合って話し合いをすることをオススメします。

 

結婚しても、人生は続いていくのだから……

お互いに優先順位があることをしっかりと理解し、お互いがその順番に納得し、

きちんと「大事にしてくれている」と思えるのであれば、結婚してもいいでしょう。

その時だけで判断するのではなく、

これからの長い人生で優先順位が変動することもきちんと共有した上で、です。

「所詮は他人だから、1位にならないのはしょうがない」と考えておくと、

結構受け入れてあげることができますよ。

しかしちゃんと話したにもかかわらず、あなたを5番目あたりに順位付け、

「この優先順位は変えられないんだー!」と叫ぶような人とは別れてください……。

あなたを幸せにしてくれる人は他にいるはずですから。