1. トップ
  2. 恋愛
  3. お腹が出ていたのは食べ過ぎではなく疾患の影響だった!?妊娠して初めて判明した事実とは…?

お腹が出ていたのは食べ過ぎではなく疾患の影響だった!?妊娠して初めて判明した事実とは…?

  • 2023.5.4
  • 15441 views

お腹の「痛み」は、多くの女性が経験したことのある症状ではないでしょうか。 しかし日常生活が忙しいと、ついつい我慢してしまうこともありますよね。 そこで今回のMOREDOORは、「疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

監修産婦人科医: つづきレディスクリニック院長、吉岡範人。 1978年生まれ。2005年、聖マリアンナ医科大学大学院を卒業。同大学初期臨床研修センター、産婦人科に入局。 16年間の医局勤務中、約2年間ブリティッシュコロンビア大学へ留学しがん研究に従事。2019年につづきレディスクリニックの院長に就任。現在は産婦人科×医療脱毛で産婦人科における医療脱毛、産婦人科×訪問診療で女性がん患者さんに特化した訪問診療、産婦人科×スポーツ医学で女性スポーツ選手のサポートなどで活躍。さらに産婦人科医としてフェムテックの業界にも参入中。

主婦Bさんの場合……

妊娠をして産婦人科で超音波などの検査をうけた結果、子宮筋腫が判明しました。 生理痛はお腹を温めればつらくなかったので、これまで産婦人科を受診したことはありませんでした。 ちなみに18歳のときからお腹が出ていたのですが、食べ過ぎではなく子宮筋腫の影響もあるそうです。 今まで何ともなかったのに、妊娠後期に子宮筋腫の痛みが出てきて、ひどい時はベッドから起き上がることや靴下を履くこともできませんでした。

どんな治療を受けましたか?

妊娠中だったので解熱鎮痛薬と点滴で痛みを和らげてもらいました。 帝王切開で早めに胎児を取り出すことを提案されましたが、早産はリスクがかかりやすいため耐えて正産期まで待ちました。

世の女性陣へ伝えたいことは?

妊娠前にブライダルチェックをしとけば良かったと思っています。 もし子宮筋腫により痛みがひどくなったら、大丈夫とは考えないで早めに婦人科診察を受けましょう。

「何か違う」の気持ちを大切に

妊娠して超音波などの婦人科診察を受けたところ、子宮筋腫だと判明したBさん。 Bさんは妊娠していたため、点滴と解熱鎮痛薬の治療を選んだようですが、適切な治療は一人一人異なります。 もし痛みを感じたら、ぜひ無理をせず婦人科を受診してみてくださいね。 今回は「婦人科系疾患に気づいたきっかけの話」をお届けしました! ※監修医:つづきレディスクリニック院長、吉岡範人

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 ※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。 必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる