1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 食洗機の“乾燥”、使ってない?【電気代の節約術3選】

食洗機の“乾燥”、使ってない?【電気代の節約術3選】

  • 2023.5.3
  • 9846 views

電気代の節約がなかなかできないと、試行錯誤している方も多いのではないでしょうか? 他の方は、さまざまな方法で電気代を節約しているようです。 そこで今回は、実際に寄せられた「やめたら電気代が減った!電気代の節約術」を3つご紹介します。

監修者:黒田悠介 税理士法人Bridge代表税理士 金融機関・IPO企業・富裕層コンサルティング会社を経て、税理士法人Bridge東京・静岡事務所を創設。 「お客様に幸せの架け橋を」というビジョンを掲げ、多角的な税務サービスを行っている。

エアコンの電源をこまめに切らない

エアコンのオンとオフをこまめにしないようにすると、月に数円程度ですが電気代が減りました。 昨年は知らずに、頻繁にオンオフをしていましたが、テレビで「30分くらいのお出かけならつけっぱなしで」と言っていて……。 半信半疑でやってみると、少しですが電気代が減りました。 (52歳/契約社員)

電気を消してコンセントを抜く

基本的に使っていない部屋の電気は消して、コンセントも抜いています。 テレビもつけっぱなしは、なるべくしないように気をつけています。 家庭用テレビゲームを使わなくなり、ウォーターサーバーをやめると電気代が減りました。 (52歳/会社員)

食洗機の乾燥をやめる

食洗機の乾燥をやめると、電気代が減りました。 以前は食洗機を洗いから乾燥までお任せで使っていたのですが、「乾燥は電気代が高くなるよ」と友人が教えてくれて……。 それ以来、乾燥が始まる前に止めて、ふきんで食器を拭くようにすると、電気代がかなり減りました。 自分で拭く分、ひと手間掛かりますが、節約したい方には良い方法だと思います。 (37歳/専業主婦)

電化製品の使い方を見直す

電化製品の使い方を見直して、電気代を節約する3つの方法をご紹介しました。 皆さんは、知っている節約方法はありましたか? 監修者:黒田悠介(税理士法人Bridge代表税理士) ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 ※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。 必要に応じて専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる