1. トップ
  2. 恋愛
  3. ゲストの宿泊先を上位ホテルに→逆に気を遣わせてしまい失敗…【結婚費用での後悔】2選

ゲストの宿泊先を上位ホテルに→逆に気を遣わせてしまい失敗…【結婚費用での後悔】2選

  • 2023.5.2
  • 2511 views

結婚式はお金がかかるので、できるだけ節約したいと思う方もいますよね。 中には、式を挙げてから「節約すれば良かった」と後悔することもあるようです。 そこで今回は「結婚費用で後悔したエピソード」をご紹介します!

やめておけば良かった上位のホテル

結婚式を挙げる際、宿泊される方の宿泊代を私たちで支払いました。 ビジネスホテルは悪いかなぁと思い、温泉もあるランク的には上位のホテルを選びました。 参列者から「宿泊代を払ってもらってありがたいけど、若い新郎新婦にそこまで負担されるのも悪い」と年配の親族から言われました。 逆に気を遣わせてしまいましたが、その辺りはお互いの両親とよく話し合ってホテルのランクを考えれば良かったかもと少し後悔しました。 (匿名)

上限を決めれば良かったゲストの数

先日、結婚式を挙げたのですが、その時の費用に後悔しています。 夫方のゲストの数が明らかに多くて、その影響もあり膨大な金額になりました。 当初は、ご祝儀+自分たちの貯金で何とかなる予定でしたが、それでは足らず……。 結局、両家の両親に援助していただくことになりました。 こんなことなら、お互いに人数の上限を決めておけば良かったです。 (匿名)

これからの人は参考に

自分たちもゲストも満足できる式にしようと思うとお金はかかってしまうもの。 費用について二人で話し合って決めていくのが良いかもしれませんね。 今回の先輩方のエピソードを参考に、素敵な結婚式を挙げてくださいね! ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 ※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。 必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる