1. トップ
  2. 恋愛
  3. パリのはずれの高台の街を舞台に30代のリアルを描く『メニルモンタン 2つの秋と3つの冬』

パリのはずれの高台の街を舞台に30代のリアルを描く『メニルモンタン 2つの秋と3つの冬』

  • 2015.12.4
  • 1781 views

メニルモンタンという街をご存知ですか? パリのはずれ、20区の高台にある街です。そこにはユニークなバーやカフェが立ち並び、アーティストや映画関係者が集まってくるそうです。まだ、それほど有名な街ではないけれど、新しいカルチャーの発信源として注目されています。 明日から公開される映画『メニルモンタン 2つの秋と3つの冬』は、メニルモンタンで暮らす30歳前後の主人公たちの等身大の物語。共感できるところがたくさんある作品です。

生活を変える決心をする33歳のアルマン

ボルドーの美大を卒業したアルマン(ヴァンサン・マケーニュ)は定職に就けず、親友のバンジャマン(バスティアン・ブイヨン)と、なんとなく冴えない毎日を過ごしていました。

33歳の誕生日を迎えたアルマンは、そろそろ生活を変えなければいけないと思い、「仕事を見つける。運動を始める。タバコをやめる」という決意をします。

アルマンはアメリに一目惚れをする

美術ライターを目指し、画廊で働いている27歳のアメリ(モード・ウィラー)は、可愛すぎる自分の名前が嫌いでした。

ある日、公園でジョギングをしている時、走ってきたアルマンとアメリはぶつかってしまいます。アメリに一目で恋をするアルマン。ところが、それから何度公園に行っても、アルマンはアメリと会うことができず、ガッカリします。

その後、アメリが夜道で2人組の男に襲われた際、偶然通りかかったアルマン。前に進み出たアルマンは、男にナイフで腹を刺されてしまいます。 病院に運ばれたアルマンは、入院中、付き添ってくれるアメリと親しくなります。やがて2人は恋人同士に。

そんな中、バンジャマンも病で倒れ、入院することに。彼は療法士のカティア(オドレイ・バスティアン)とカップルになり、回復したアルマンとバンジャマン、そしてそれぞれの彼女の4人で、スイスの小さな村ファンオーにあるカティアの叔父の山小屋で楽しく過ごします。

アルマンとアメリの関係は順調に思えたが…

アルマンは何もかもうまくいっていると思っていましたが、ある時、アメリが突然泣き出してしまいます。アルマンには彼女の涙の理由が全く分かりません。アメリには、アルマンに隠していることがあったのです。そのせいで、2人の間には溝ができてしまいます。

果たして、アルマンとアメリは関係を修復することができるのでしょうか…?

撮影には独特の手法が使われている

本作では、登場人物たちが観客に語りかけるモノローグ形式が使われています。アルマンやアメリがシーンの途中で、画面に向かって自分の気持ちを吐露するのです。

本作の脚本も手掛けたセバスチャン・ベベデール監督は「2009年から2013年のフランス。まさに僕たちが生きているこの時代を語るために、そして30代の人生のある季節を語るために、この演出が必要だった」とコメントしています(フランスでは2013年に公開)。この演出は、現代を生きる30代の主人公たちの本音を浮き彫りにするのに効果的で、同世代の観客の共感をより高めていると思います。

リアルなのに、コミカルでユニークな映画『メニルモンタン 2つの秋と3つの冬』。観ていると、自分もメニルモンタンという街に溶け込んだ気持ちになりつつ、アルマンやアメリのモノローグに「あるある!」と思ったり、彼らを応援したりしながら楽しめる映画です。

『メニルモンタン 2つの秋と3つの冬』

(C)ENVIE DE TEMPETE PRODUCTIONS2013

12月5日(土)より、シアター・イメージフォーラムにて公開、ほか全国順次

配給:東風

公式サイト:http://menilmontant-movie.com/

の記事をもっとみる