1. トップ
  2. グルメ
  3. 本場、上海のお茶市場でオリジナルのフルーツティーを

本場、上海のお茶市場でオリジナルのフルーツティーを

  • 2015.12.4
  • 1665 views

上海市内にある「天山茶城(テンザンチャジョウ)」は、300軒以上の中国茶&茶器専門店、アンティークショップなどが集まる巨大なお茶市場です。なかでも「茶葉季節(チャバキセツ)」は、気軽に立ち寄りやすいお店がまえで、パッケージもおみやげにしたいかわいいデザインがそろいます。試飲も楽しみながら、お気に入りのフレーバーを見つけてみませんか。

かぐわしいお茶の香りにうっとりする「天山茶城」

地下鉄・延安西路(エンアンセイロ)駅から徒歩圏内に位置する「天山茶城」は、上海在住の外国人から地元の人々までが足繁く通う、有名なお茶市場です。市場は3つの建物に分かれており、茶葉や茶器、アンティークグッズを扱う専門店が軒を連ねます。日本語が話せる店員さんも比較的多く、観光客でも安心してショッピングが楽しめる場所です。

この「天山茶城」の1階にある「茶葉季節(チャバキセツ)」は、いつもお客さんが絶えない人気店。おみやげに配りやすい小分けタイプの茶葉が豊富にそろうほか、日本語堪能な店員さんが常駐しているという安心感から、現地在住の日本人にも支持されています。また、スタッフが全員女性ということもあり、店内はぬくもりを感じるアットホームな雰囲気です。

香りや味を比べてみましょう

「茶葉季節」では、お店で扱うほとんどのお茶が試飲できます。優雅な中国茶の作法を眺めながら味わうお茶は、格別のおいしさです。また、店長の余(ユウ)さんは流暢な日本語で、「どうやってお茶を淹れるの?」「好きなものを組み合わせたい」といった疑問や要望にもていねいに対応してくれます。

オリジナルブレンドの「フルーツティー」

カラフルでおみやげに持ち帰りたくなるかわいさの「フルーツティー」(50g15元~)が、お店のおすすめ。レモンにピーチ、さくらんぼなど10種類前後のバリエーションから選べます。また、中国のお茶としては珍しく、ドライフルーツが中に入っているのが特徴です。このドライフルーツは、お茶を楽しんだ後にそのまま食べてOK! 水出しができるうえ日持ちもよく、毎日の生活に取り入れやすいのがフルーツティーの魅力です。

きれいになりたい女性におすすめ「老白茶」

中国各省や台湾から取り寄せる高品質の茶葉のなかで、余さんがおすすめしてくれたのは「老白茶」の1種類である「白牡丹」(50g25~45元)。ほんのり甘い香りと、さっぱりとした後味が特徴です。中国では、「白茶」には美肌を保つデトックス&アンチエイジング効果があるといわれているそう。また、カフェインレスで胃にやさしく、お水がわりにごくごく飲めるのもうれしいところ。

ほかにも気になるお茶があればどんどん相談して、納得がいくまでとことん飲み比べてみましょう。また、店内には茶葉だけでなく、シンプルでおしゃれな茶器も販売されています。市場内だけあって、場外に比べて2~3割から半額程度と手ごろな価格で購入できることも!あわせてチェックしてみてくださいね。

の記事をもっとみる