1. トップ
  2. お仕事
  3. 46%が『企業によって“学歴フィルター”は必要』その理由は…「勉強した結果が評価されるのは当然」一方で「優秀な人材を門前払いするのは損失」

46%が『企業によって“学歴フィルター”は必要』その理由は…「勉強した結果が評価されるのは当然」一方で「優秀な人材を門前払いするのは損失」

  • 2023.4.21
  • 9172 views

主に就活の際に使われる「学歴フィルター」。 今回は、『学歴フィルターは必要だと思いますか?』とアンケート調査を実施! 読者の感想をご紹介します。

気になる結果は……

恋愛jp

『学歴フィルターは必要だと思いますか?』という質問に対し、「企業によっては必要だと思う」と答えた人は46%と最も多い結果に。 また、「不要だと思う」と答えた人は32%、「必要だと思う」と答えた人は18%、「その他」と答えた人は4%でした。 それぞれの回答者の理由をご紹介します。

「企業によっては必要だと思う」と答えた理由は?

恋愛jp

昔から学歴フィルターという概念はあるため、企業によっては学歴フィルターを使って社員を選ぶことも必要なだと考える人が多いようですね。

「不要だと思う」と答えた理由は?

恋愛jp

有名な大学だからと言って、優秀な人材とは限らないため、学歴フィルターは不要という声が多く寄せられました。

「必要だと思う」と答えた理由は?

恋愛jp

大学入学に向けて懸命に努力したという事実を、就職活動の際にも加味されるべきと考える人が多いよう。 企業ごとに適切なフィルターの設定であれば、判断材料としては良いのかもしれませんね。

よい人材とは

学歴フィルターは、ふるいとして必要な場面もあるかもしれません。 しかし、学歴問わず、その人自身を見て判断することが企業には求められていきそう。 適切な判断材料の1つにすぎないと、企業も就職活動をする側も認識することが重要ですね。 調査主体:MOREDOOR編集部 調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査 調査期間:2023年03月30日~2023年4月4日 調査対象:男女50名 (MOREDOO編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる