1. トップ
  2. 恋愛
  3. 78%が『職場復帰には企業や夫サポートが必要』その本音は…「1番心配なのは子ども」「夫の協力がないと厳しい」

78%が『職場復帰には企業や夫サポートが必要』その本音は…「1番心配なのは子ども」「夫の協力がないと厳しい」

  • 2023.4.20
  • 2619 views

職場復帰しようと考えている令和ママに、さまざまな不安は付き物。 しかし、「仕事と育児の両立って大変そう」という社会的認識が広がるだけだと、「子どもを産みづらい雰囲気」になってしまいますよね。 そこで今回は、『令和ママの「職場復帰に対する不安」』について、アンケートを実施しました。 読者の感想をご紹介します。

気になる結果は……

恋愛jp

『令和ママの「職場復帰に対する不安」についてどう思いますか?』という質問に、「企業側が職場復帰する人に関して寛容になるべきだと思う」と答えた人は42%と、最も多い結果に。 なお「夫が家事のサポートをするべきだと思う」と答えた人は36%、「とくに何も思わない」と答えた人は10%、「その他」と答えた人は12%でした。 では、それぞれの回答者さんがそう答えた理由を紹介していきます!

「企業側が職場復帰する人に関して寛容になるべきだと思う」と答えた理由は?

恋愛jp

自分の経験から、多くの企業へ職場復帰に対してもっと寛容になってほしいと感じている人が多いよう。 子育て中の急な動きにも、会社側が寛容に対応してくれると嬉しいですね。

「夫が家事のサポートをするべきだと思う」と答えた理由は?

恋愛jp

育児と家事の両立は、夫婦で協力していくことで上手くいきそうですね。

「とくに何も思わない」や「その他」と答えた理由は?

恋愛jp

令和ママだけでなく、令和パパにも寛容になるべきとの声や、国のサポートへ言及する声もありました。

女性が育児・産後休業から戻ることに思うことは?

恋愛jp

企業や夫婦間での協力はもちろんのこと、国や社会全体で育児や職場復帰に対するサポートを求める声が多く寄せられました。

職場復帰に対するサポートが充実する未来を

今回のアンケートでは、約8割の人が職場復帰に対して企業や夫のサポートを必要と感じていることがわかりました。 「こうなったら復帰しやすい」という意見が社会に反映されれば、仕事と育児の両立も上手くいくかもしれませんね。 職場復帰する令和ママに対して、より寛容な社会になることを願いましょう! 調査主体:MOREDOOR編集部 調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査 調査期間:2023年03月28日〜2023年03月29日 調査対象:男女50名 (MOREDOO編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる