1. トップ
  2. スキンケア
  3. 生理前のイライラ、バストアップなどに効果アリ!女性にうれしい『チェストツリー』って?

生理前のイライラ、バストアップなどに効果アリ!女性にうれしい『チェストツリー』って?

  • 2015.12.3
  • 14063 views

女性の80%以上が抱えているという生理前のイライラ。怒りっぽくなって、彼氏や旦那様とついついケンカしてしまうのも、実はこの時期だったという方もいるのではないでしょうか? でも「薬を服用するのは抵抗ある」という方にオススメなのが『チェストツリー』と呼ばれるハーブです。

|『チェストツリー』とは?

地中海沿岸から、西アジアが原産で、薄いパープルの花を咲かせる植物で、ホルモンのバランスを整える働きがあります。日本名は「セイヨウニンジンボク」と呼ばれます。英語では「バイテックスベリー」とも言われています。

この『チェストツリー』の果実がハーブとして婦人科系に効果があると言われています。

|女性に嬉しい効能がいっぱい!

■生理前のイライラ(PMS)や過食に……女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンの2つがありますが、『チェストベリー』にはプロゲステロンという黄体ホルモンの分泌を促してくれる働きがあります。生理前の女性ホルモンのバランスを調整することで、イライラや情緒不安定などを改善してくれる効果があります。また、プロゲステロンの分泌を増やしてくれるので、血糖値をコントロールし、生理前や生理中の過食を抑えてくれる効果があります。生理前になると「どうしても食べ過ぎてしまう」という言う方にもオススメです。

■更年期障害の症状を改善……更年期障害の原因は女性ホルモンが減少することによって引き起こされるため、チェストベリーを摂取することで、更年期の辛い様々な症状の改善に効果的です。

■バストアップに……女性ホルモンであるプロゲステロンには乳腺を発達させる働きがあるため、バストアップも期待できます(生理前にバストが張ってしまうというのも、このプロゲステロンの働きによるもの)。

■大人ニキビの解消に……女性のニキビが出来る原因はずばりホルモンバランスにあります。『チェストベリー』を摂取することで肌の皮脂の量をコントロールできるようになり、大人ニキビの解消につながります。

『チェストツリー』は即効性のあるハーブではないため、2ヶ月くらいは摂取し続けましょう。摂取方法は“お茶(ハーブティー)”や“サプリメント”が手軽でオススメです。女性に取ってうれしい効能がいっぱいの『チェストツリー』。特に生理前のイライラや過食が酷い方はすぐに摂取を開始されるのが◎ですよ♪

の記事をもっとみる