1. トップ
  2. グルメ
  3. 京都さんぽの途中に訪れたい♪今年オープンのカフェ&スイーツ店6選

京都さんぽの途中に訪れたい♪今年オープンのカフェ&スイーツ店6選

  • 2015.12.3
  • 5913 views

スイーツの都ともいえる、京都。新感覚パティスリーやガレット&クレープ専門店など要注目のお店が今年も続々とオープンしています。そこで今回は、話題のカフェ&スイーツ6店をピックアップ。紅葉もそろそろ見納め。今週末はぜひ京都を訪れて、もみじ狩りの途中に甘いものを堪能しませんか?

町屋をリノベーションした空間でいただく、限定スイーツ「ショコラ ベル アメール」

ショコラティエが一つひとつ丁寧に仕上げるボンボンショコラなどが人気の「chocolat BEL AMER(ショコラ ベル アメール)」。関西初となる路面店が京都に開店しました。町家を改装した空間は、1階が限定商品を多数そろえるショップ、2階は「ショコラバー」となっています。

老舗和菓子店と日本初上陸のチョコレートの意外な組み合わせ♪「ノットカフェ」

京都とニューヨークを“knot=結ぶ”ことから名付けられた「ノットカフェ」。日本初登場のコーヒーや和菓子とチョコレートがコラボしたスイーツが味わえます。

京都の素材をふんだんに。和のエッセンスを取り入れた新感覚パティスリー「洛甘舎」

六角形のお堂で知られる六角堂(頂法寺)の近くにある「パティスリー 洛甘舎(らっかんしゃ)」。趣向の凝らされたケーキの数々には京都を中心とした和の素材がふんだんに取り入れられており、麗しく、また驚きのあるスイーツが楽しめます。

京都の隠れ家的人気店!本格ガレット&クレープ専門の「ギャルソンクレープ」

日本でもお馴染みのガレットとクレープ。どちらもフランス・ブルターニュ地方で愛され続けている郷土料理です。こちらのお店では、その美味しさに魅せられ、世界中を食べ歩いたシェフが本場で学んだ味を楽しむことができます。

話題のスポット、町家長屋の「あじき路地」に待望のカフェがオープン

祇園の南にある町家長屋「あじき路地」は、ものづくりにいそしむ住人が週末限定でお店を開く、注目のスポット。人気の「日曜日のパン屋さん」が平日も営むカフェに生まれ変わったとのこと、さっそく行ってきました。

紅茶とスコーンのセットで優雅なティータイムを「ザ スリーベアーズ」

アンティークの家具を基調にしたクラシックモダンな空間の「ザ スリーベアーズ」。季節に合わせてセレクトされた5種の紅茶をポットでサーブしてくれます。外はサクッ、中はふんわりのできたてスコーンをお供に、のんびりとしたひとときを。

の記事をもっとみる