1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【まさか!の出産レポ】突然の入院だったため上の子が大泣き。もっとケアをしておけば良かった…!

【まさか!の出産レポ】突然の入院だったため上の子が大泣き。もっとケアをしておけば良かった…!

  • 2023.4.18
  • 1192 views

出産が近づくママにとって、赤ちゃんの誕生は待ち遠しいもの。 その反面、痛みや上の子へのケアで不安になる方もいるでしょう。 そこでMOREDOORでは、先輩ママさんへ「どんな出産だったか」「こうしたら良かったと思うことは何か」とヒアリングを実施! 今回は、突然の入院だったため、上の子に寂しい思いをさせてしまったというHさんの例をご紹介します。 ―――無痛分娩とは「無痛分娩は陣痛の痛みを麻酔を使って和らげるお産の方法」です(厚生労働省HPより引用)。

Hさんの出産時の状況

■家族構成:夫、わたし、祖母、上の子3歳 ■無痛分娩を選んだ理由:上の子を出産したとき、とても痛かったので痛みを感じたくなくて

Hさんの出産レポ

突然の入院で、上の子も保育園が休みだったため入院の道具も積んでいませんでした。 車で待ってた祖母に頼んで入院グッズを持ってきてもらったものの、上の子は突然の離ればなれに泣き出してしまいとても可哀想な事をしてしまいました。 私まで泣きそうになりました。

パートナーのサポートはどうでしたか?

コロナの影響で産まれるギリギリまで病院に入れなかったのですが、病院の近くで約一晩待機しててくれました。 呼んだらすぐに来て、手を握ってくれたり、腰を押してくれたり、首を支えてくれたりと夫なりに頑張ってくれました。

Hさんがもっとこうすれば良かった!と今だから思うことは

上の子のケアをもっとすれば良かったです。 産まれる前にたくさん公園に連れて行ってあげたり、上の子のケアをもっとすれば良かったです。 今も1人遊びさせてしまっていて申し訳ない気持ちになります。

Hさんからこれから出産する方へメッセージ

赤ちゃんも一緒に頑張ってるよ! 頑張れ!

案ずるより産むが易し

二人目の出産だと、お産のことだけでなく上の子のことも気がかりですよね。 妹や弟ができることは上の子にとっても本当に貴重な経験ですが、それ以上にママのことが心配なのかも。 ぜひ周りの人の助けをもらいながら、「大丈夫だよ」と言う先輩ママたちの声も参考にしてみてくださいね。 ※こちらは実際に募集したインターネット調査をもとに記事化しています。 ※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる