1. トップ
  2. 恋愛
  3. ヒストリーチャンネル開局15周年、谷原章介が歴史ドラマの面白さを語る

ヒストリーチャンネル開局15周年、谷原章介が歴史ドラマの面白さを語る

  • 2015.12.2
  • 903 views

日本唯一であり、また世界最大級の歴史&エンターテインメント専門チャンネルのヒストリーチャンネルが、2016年1月1日をもって日本開局15周年を迎える。これを記念した会見イベントが、本日12月2日(水)に都内で行われ、俳優の谷原章介が登壇した。谷原は、同チャンネルの開局15周年記念特番『義将列伝~関ケ原"義"に生きた武将たち~』のナビゲーターを務める。

undefined

【関連特集】ヒストリーチャンネルが贈る驚愕の海外ドラマシリーズ『ヴァイキング~海の覇者たち~』

歴史好きで知られる谷原は、番組について聞かれると、「歴史上の勝者について描かれるものが多いが、この番組は敗者の側の、"利"ではなく"義"を重んじた武将たちの人生について描かれているところがとても面白いんです」と作品をアピールした。小・中学生の頃からゲームなどで歴史について体得してきたという谷原は、「30代になってからは、一人の男がどういう青年時代を送っていったのか...というスタイルの物語にも興味が沸きました」と歴史上の人物たちを描く物語が持つ奥深さについて語った。『義将列伝~関ケ原"義"に生きた武将たち~』は、2016年1月9日(土)20:00からヒストリーチャンネルで放送される。

また、株式会社ヒストリーチャンネル・ジャパン代表取締役鈴木秀明氏、同アラン・ホッジス氏が「これまでの15年でご協力頂いた方々に感謝を述べるとともに、次の15年をより発展させ、素晴らしい30周年を迎えられるようにこれからも努力していく」と挨拶した。

ヒストリーチャンネルでは、今年、同チャンネル初の海外ドラマシリーズ製作となる『ヴァイキング~海の覇者たち~』を日本初放送するなど、史実を基に描かれた壮大なドラマが登場している。これに引き続き、モーゼの出エジプト記からキリストの復活までを全5話構成で楽しむことができる『THE BIBLE~選ばれし者たちの歴史物語~』が、12月21日(月)~25日(金)23:00~25:00に放送となる。

歴史ドキュメントと壮大なスケールのドラマ製作手法が掛け合わさって完成するヒストリーチャンネルならではのドラマシリーズ作品に、今後ますます注目していきたい。(海外ドラマNAVI)

Photo:ヒストリーチャンネル開局15周年イベント

の記事をもっとみる